見出し画像

私は280え〜んshow!#151『18歳の成人式』

私の今から約30年前、18歳になった頃は大学受験に失敗して浪人させてもらえました。

受験勉強だけじゃなく,アルバイトをしておこづかいの足しにしたりしてました。

勉強は自分なりの詰め込みをして、予備校のテキストを丸暗記するという方法しかわかりませんでした。

浪人の冬、受験シーズンにわたしは体調が悪くなります。ドクターから「受験どころじゃない体だよ」と言われます。

現役時代も含めて2年間も受験勉強したのに,それでは水の泡,
わたしはフラフラながらも八校もの数の大学を受験しました。

結果、親に合格したよと,緑の公衆電話から伝えることができました。

まっ,最終的にはその受かって入学した大学も、心きたして退学届を出しましたね。
だいがくをたいがくなんて、ことばを生業とするようになるわたしには性に合ってます。

お酒は20歳になってから…現代はノンアルコールビールもある時代、ウィスキーボンボンというお菓子もわたしは二十歳超えたいまでも怖くて自分では食べません。

車の免許も取らなかったな。そのおかげで日々歩く習慣ができました。

ポイ活、楽しい〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?