見出し画像

#255「マージャン教室に行ってみたよ!」

マージャンゲームをゲーム機などで始めてから今2ヶ月目になります。

この齢になってから久しぶりにハマるものに出会えて嬉しいです。

YouTubeやAbemaでマージャンの動画や番組を見る機会がかなり頻繁になりつつあります。

ゲームソフト、
ニンテンドーSwitchのそれは何種類かダウンロードしてお気に入りのソフトに出会いました。

そのソフトは、オフラインではありますが、いろんな雀荘のメンツと打つことができるソフトで、雀荘のメンツの声などが声優さんで彩られております。

…本当なら、
本当の雀荘に行きたいなと思っています。

なんだけど、
実際私が始めたい麻雀の遊び方は、手積みで牌を乗せる技術を学びたいのです。

今回、
その願いを叶えるべく地元のカルチャースクールに前もって予約した
「健康麻雀教室」の体験入学を致して参りましたぁ。

講師は六十代くらいの男性と、あと若い女性講師の方、です。

麻将連合に所属なさっています。
まーじゃんれんごう、
と読むようです。

男性の講師にマンツーマンで始まったマージャンの、実践講義。

さっそく、
手積みで牌を二段に重ねるところが始まり私の指が"つる"というひよわさを見せてしまいます。

そして、
牌ははじけ飛び、
いっこうにゲームが始まる準備すらできなありまさ。


…恥ずかしかったけれど、
実際に実物の牌を触れることと、
そのカチカチと牌の触れ合う音をこの指で鳴らすことができて、

満たされましたぁ。

(つづく…)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?