見出し画像

幸せを、掴むには

犬の散歩で、毎朝2つの神社を参拝してます。
2つも?
えぇ。近くに2つもあるのです。
さすが八百万の国、日本です。

川の土手沿いを歩いて行きます。
もう、彼岸花の咲く季節なのですね。

彼岸花は触ってはいけないと、親からよく言われました。花に毒があるからって。

彼岸花には死のイメージがあって、不吉な花で怖いと思っていました。

調べてみたら、土葬がほとんどだったころは、動物がその場を荒らさないように、毒のある彼岸花を植えていたとのこと。田んぼのまわりに咲いているのも、同じ理由だそう。

お彼岸の頃に咲くから、お彼岸とも聞きました。
今年のお彼岸は明日、9月20日から26日まで。ちょうどの時期に咲いてますね。

彼岸花の咲いてる土手沿いをずっと歩いていくと、朝露で光るクモの巣をみつけました。

ススキのような背の高い草と草の間に、きれいな網目のクモの巣。

だれか獲物がやってくるのをずっと待っているのでしょう。

幸せがやってこないかなぁって、SNSの巣を張ってパソコンをのぞいている自分と、朝のクモの巣が重なって見えました。

幸せを待ってるんだけど、はやく来てくれないかなぁ

SNSは、その場面の切り取ったいいところ、よく見えるところを乗せる世界だからら、比較するものでもないのだけれど。

SNSで他人が発する幸せを見て、じぶんの幸せと比較してしまいます。

「美味しそうなケーキです♡」
映える写真を撮る前に、本当においしそうだったら、すぐ食べちゃってるから^^大切な人との時間を、十分に楽しむはずだから。


自分が幸せであることを人に証明しながら生きることは、最も不幸な生き方

「私は私のままで生きることにした」キム・スヒョン


自分がどれだけ他人よりも幸せなのかをSNSでアピールすればするほど、不幸になっていく。

自分を表現していく、アウトプットしていくことは、幸せに必要なことだとは思う。ただ待っているだけでもなく、じぶんをよく見せようとするでもなく、自分らしくそのままの自分を表現できたらいいな。

座敷わらしのいるカフェで♡

★あなたは何を表現してきますか?

今日もありがとう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?