見出し画像

哲学することで戦いのない世界を創る〜遊行まであと316日〜

こんばんは!
ふうてんのかよさんです。

遊行スタートまであと316日

さて、今日は(も?)お仕事のお話ですが。
新しいYouTubeをスタートしました。

どこかで書いたかな?
書いていたらごめんなさい。

「堤久美子の哲学アカデミー」

光文社から出版されていますシリーズ
『超解釈サルトルの教え』
『超解釈キルケゴールの教え』の著者

哲学者 堤久美子が発信する「哲学アカデミー」です。

と言っても難しいお話はなし!!

哲学を「勉強する」❌❌❌のではなく
哲学する、対話する、問い続けることの楽しさを伝えます。

このチャンネルを通して、
哲学することで戦いのない世界を創れたらと思っています。

と書いているのですが。
(あ。自分が書きましたw)


哲学することで戦いのない世界を創る

っていうのを、どこかの動画で
久美子さんがお話していました。

哲学するということは
対話をするということで

対話をすると、もちろんそこでは
喧々諤々になる可能性がありますが。

対話をすることで、
次の新しい一歩を
次の新しい可能を
思いもよらなかった一歩を・・・

見つけることができる。

妥協点なのか
和解点なのか
それはそれぞれかもしれませんが

何か新しい着地点ができる。

なので、戦いにならない。

それって素敵だなということで。

まずは「哲学」に
気軽に触れてもらえる動画を!と
YouTubeを作りました。

ぜひ、お時間のある時に
ご覧いただけると嬉しいです!


ふうてんのかよさん。
お仕事もしております(≧∀≦)

ま、好きなことなので、ですね。
仕事とは思っていないのですが。笑。


今朝アップした動画が
いいなと思いましたので
こちらでシェアをさせていただきます!


「どの人の意見にも価値がある」

実存主義って、平和な哲学だなあと思う
今日なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?