見出し画像

気になる映画 『いただきます2 ここは発酵の楽園』〜遊行まであと344日〜

おはようございます。
いや、もう、こんにちはの時間です。
ふうてんのかよさんです。

遊行まであと344日
まだ余裕をかましております。笑。

今日は午前中に、
認定NPO法人アイアイスクールの理事長とお話をしました。

アイアイスクールも、アイアイの仲間たち、なので
ボランティアスタッフとして参加できる時は
楽しんで参加しております。

8月にはスクール主催の
大きなイベントがあります。

それが
『いただきます2 ここは発酵の楽園』の上映会&シンポジウム。

渋谷にある「東京ウィメンズプラザ」で開催予定とのこと。

『いただきます2 ここは発酵の楽園』の予告編を見ていたら
最近よく目にする「菌ちゃん先生」の姿が・・・。

そうだよ。
気になっていたんですよね。
この映画にも出られていたのか!

私たちはすでに「発酵の楽園」に住んでいたのでした。

というナレーションにグッときてしまいまして。
今から上映会が楽しみです。


私が、今住んでいる東京のマンションの
更新をするのをやめようと思った
最初のきっかけは

遊行ではなく、

「自然の中で暮らしたいな」と思ったから。

私の住んでいるところは、下町で
とても良い街ではあります。

上野公園も近いから、
散歩がてら美術館や博物館も見れるし。

なんなら散歩がてら、
東京駅にも行けるし(1時間半かかりましたけどw)


でも、自然の中で育った私は
(富士山の麓、富士市で3歳から18歳まで暮らしていました)
やっぱり自然に戻りたいなと思ったのかもしれません。


ただ、ピンとくる場所がなく
どこに住むか?を決められずに
遊行する方を選んだのですが。

でもいずれはどこかで
野菜を作って暮らしたいなと思っています。

そんなわけで、この映画も楽しみ!!

上映会の後は、堀内恭隆さんをお迎えして
堤久美子さんとのシンポジウムもある予定。

堀内恭隆さんといえば
『願いが叶うシンクロニシティ』や
『人間関係のお片づけ』などの本の著者としても有名な方ですが

久美子さんとの対談がめちゃくちゃ面白くて

お互いに哲学者だと!

今回もどんなお話が聞けるのか。
久美子さんとどんなやり取りになるのか!?
楽しみです。

堀内さんの本を拝見すると・・・

アトピーが原因でいじめを受け内向的になっていたそうで
その後、食べ物を変え、心を変え、人生を変えてきた、とか。

『いただきます2 ここは発酵の楽園』に
ぴったりのゲストなのでした。

あ!その前に。
7月21日は私が主催の上映会もあるのでした(°▽°)

ドキュメンタリー映画『ぼくたちの哲学教室』
上映会&シンポジウム

こちらは、小野龍光さんと久美子さんとの
シンポジウムつき!

ぜひお待ちしております。


あれ・・・。
ふと思ったのですが
映画の上映会ばっかりやってない?

そして、そういえば昔、
映画を作りたいと思ってたんじゃなかった?
自分!?!?

と、忘れていた記憶を
思い出してしまいました(°▽°)

ま、映画とは言わないまでも
遊行して、いろんな方と出逢いながら
お話ししながら

地球の美しさを
どんどん発信していきたいなとは
思っております。


それで、いいのだ😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?