見出し画像

noteに載らなかった日常 [#振り返りnote]

今年のnoteの振り返りと、noteに載らなかった下書きとメモを整理していこう。

今年のnoteを振り返る

2022年は10月末くらいから毎週投稿を始めて、一年で11本の記事を更新した。
どれも大変愉快で気に入っている。

2022年 noteでの創作の記録
謝謝

今年も大変いろんな方に読んでいただいて、とっても感謝しております。
書くことをさらに楽しめています。いつも楽しいけれど、読んでもらえるとやっぱり少し嬉しい。
感想などもいただける機会があって毎回スクショしてます!ピュア。

なぜnoteに載らない下書きやメモが生まれるのか

愉快な日常を切り取って記録したいというのが私がnoteを更新する目的なのだけれども、noteで切り取れなかった日常もある。

今年は毎週木曜日の夜に更新するスケジュールで勝手に生きていて、前日の水曜日に「フフ」と思う出来事があると、次の日に書くことは決まっているからなァ…などと思うし、一週間置くと記憶の鮮やかさがなくなってしまって書かないことも多い。思い出は生鮮食品。表現ダサ。

不適合女がnoteを書くまで
日常が下書きに永久保存された例)マツケンサンバで除霊

誰のための図なの。

楽しかったことをできるだけ記録しておきたい!という思いがあるから、noteの下書きやLINEのメモに出来事をメモしている。

でも、上図のように記憶の鮮度が落ちるのと、どんどん新たな生鮮記憶が入ってくるから、切り取られた日常(下書き、メモ)が永遠に冷凍庫にいる状態になっている。

年末で色々と整理するのにもちょうどいい季節だし、冷凍されている日常を今回取り出して、𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬とともに見ていこう。


noteメモ大整理大会 with𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬 2022

協賛の𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬。大会と銘打っているからそれなりに賞をあげたい。

2022年の開催ではあるが、去年以前から冷凍されている下書きもあるので、それも解凍していく。


エントリーNo.1 「マツケンサンバハラスメント」

2021/11/05 マツハラ(マツケンサンバハラスメント)が冷凍されている画像

昨年の下書き。

なんだか怖い噂が囁かれていたホテルをなんの下調べもせず予約して、パワーのある除霊が必要だと感じてマツケンサンバを大音量で流した日の夜に書かれた。

以前からマツケンサンバの「光」のパワーを信じていて、人智を越える存在に対してはいつもマツケンサンバを聴いていただいている。
しかし、その夜マツケンサンバを流していた時、ふと一つの考えが浮かんだ。

「霊がマツケンサンバを恐れているとしたら、人間側に聞きたくもない音楽をずっと流されているのことに対して、彼らはストレスを感じているのではないか?」
「霊はもしかしたらこの行為を"マツケンサンバハラスメント"と感じているかもしれない」

ハラスメントは加害者側が気づかない残酷な行為である。
コペルニクス的転回を感じた私は、この気づきと、人類への改善を呼びかけるためにnoteを書くことにした。コペルニクス的転回をよくわかってないやつの文章。

全体的に薄暗いそのホテルが怖かったからその日はさっさと寝た。
寝て起きてパソコンを見たら「マツハラ(マツケンサンバハラスメント)」とかいうタイトルの下書きがあったから、一応取っといた。
ホテルとマツケンサンバと除霊というカオスの中でこそ書ける記事だったのかもしれない。
翌日以降の私はその全てを持ち合わせていなかったので、この記事は冷凍された。

「マツハラ(マツケンサンバハラスメント)」さんには「アイデア賞」を贈呈。
これからも変な気づきを得て人生を楽しんでください。


エントリーNo.2 「マッドマックス〜ブチギレ怒りの証明写真〜」

2021年11月2日 「マッドマックス〜ブチギレ怒りの証明写真〜」が冷凍されている画像

こちらも昨年のもの。

運転免許の更新が間に合わなそうで間に合いそうだった時に慌てて撮った証明写真が、何度撮り直してもイワークみたいな顔になってしまっていた時の記事

免許の更新とかの期限を守るのが苦手(去年は特にバタバタしていて難しかった)なので、間に合わなそうでキレてたんだと思う。何度撮り直しても怒り顔になるのは、怒っていたからだ。
期限を守って機嫌を取ろうプロジェクトを推進中で、現在はだいぶ改善されている。

ちなみにこの時の免許更新は結局間に合わなくて、彗星の如く実家に戻って更新する羽目になった。マッドマックスだ。全然マッドマックスじゃない。

「マッドマックス〜ブチギレ怒りの証明写真〜」さんには「勢いがあるで賞」を贈呈。ほどほどにな。


エントリーNo.3 「五右衛門パスタはぜってえに交差点の角にある」

2022/11/17 「五右衛門パスタはぜってえに交差点の角にある」が冷凍された画像

「洋麺屋五右衛門」、あの店は絶対に交差点の角にいる。私は以前からそう思っている。
デパートなどの商業施設に入っている五右衛門以外の五右衛門、つまり路面店の五右衛門は街の「交差点の角」に絶対に建っていると確信している。

見えてる世界が狭すぎるという説もあるけど、ぼんやりと思い浮かぶ必ず五右衛門
は交差点の角に建っているのだ。確信がふわふわしてきた。

このような仮説を年単位で持っていたのだけれど、先日街を歩いているときに密かに「「洋麺屋五右衛門」、絶対に交差点に面した角に建っている説」を提唱したら「そうかなぁw」といった返事があった。

その時に書こうとしたのがこの「五右衛門パスタはぜってえに交差点の角にある」だ。出先だったからラインにメモをした。
"ぜってえ"に強い意志を感じる。

検証方法としては、洋麺屋五右衛門の公式HPに記載されている路面店の住所をGoogleマップで探し、その結果から「五右衛門がぜってえに交差点の角にある」ということを証明しようとしていた。

しかし、思いついた時から、あまりに壮大な計画であったため一応冷凍された。
気が向いたらやるかもしれん。これは割とまだ鮮度を保っている。すごい。
五右衛門検証合宿とかしよう。泊まり込みで五右衛門の立地ををグーグルマップで追いかけよう。
もしかしたら既に検証した先駆者がいるかも…!?と思って今調べたけど、私が見る限りではいなかった。いたら教えてくれるととても嬉しい。

「五右衛門パスタはぜってえに交差点の角にある」さんには「未来賞」を贈呈。未来で待ってる。

以上、今年のnote整理。
来年は鮮度を保ちつつ、また整理大会をするかもしれない。

それではおやすみなさい。
良いお年をお過ごしください。

#振り返りnote

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?