見出し画像

サッカー選手とは?


こんにちは!


みなさん、「サッカー選手」って言ったらどんなことを想像しますか?


・サッカーしてる人
・ワールドカップに出る人など...
人によって答えは様々だと思います!


今日はそんな「サッカー選手」について!


サッカー選手とプロサッカー選手の違い


サッカー選手=サッカーをしている人

プロサッカー選手=サッカーでお金を貰ってる人


私の中の定義はこんな感じです。


小学生の頃、周りのサッカーをやってる子たちは「サッカー選手になりたい!」とこう言っていました。


きっと子供の想像する「サッカー選手」はワールドカップにでて活躍するような選手を想像していると思います。

でも、現実ただの「サッカー選手」ではワールドカップに出場するの難しいのかなと思います。


ワールドカップに出場するレベルの選手はみな「プロサッカー選手」である事が事実。


言ってしまえば私もお金をもらってなくても「サッカー選手」であることに違いはないのです。




トッププロとセミプロ



先程お話しした私の中の「プロサッカー選手」の定義はサッカーでお金をもらっている。


しかし、ここにもまたトッププロとセミプロが存在します。


トッププロ=サッカーを生業としていて生計を立てられる金額を受け取れる

セミプロ=お金はもらっているが生計が立てられる額ではなく、サッカー以外の仕事で収入を得ている


私と同年代でサッカーを続けている、またそれ以上年代の方たちは想像がつきやすいのかなと思います。


実際、私は高校生くらいまであまりイメージはできていなかったし、サッカー選手はサッカー選手。だと思っていました。


私の周りにもセミプロ選手として頑張っている選手が沢山います。でも現状はめちゃくちゃ大変だと思います。


週6サッカーしながら働く...生半可な気持ちでできるものではないと思います。



サッカー選手は「個人事業主」



これはサッカー選手だけでなくスポーツ選手全般に言える事です!



クラブに所属しているとはいえ「トッププロのサッカー選手」という立場は「個人事業主」です。
チームとの「契約」のもとお給料が発生したり、それによって確定申告を行ったり...



お給料、契約などの話しも様々ですが、
今回私が1番伝えたいのはトッププロとか関係なく「自分からサッカーを取った時何が残るか」という事です。



今はチームがに所属して、サッカーのプレーが評価されそれが「自分の価値」を証明してくれます。


でもそれがなくなったら?


「サッカーだけしてればいい」と思ってた頃の自分に問いてもきっと危機感ゼロだったと思う。



でも今、その頃の自分がサッカーできなくなるような怪我をしたりしてたら。って考えるとゾッとします。


現在は本田選手や長友選手など、活躍してて超有名選手でも「サッカー以外の事」にも力を入れています。


トッププロでだから時間に余裕あって〜とか言ってたらそれはそれまでなのかなって。



チームに所属しているけど、もっと「個人」で何かを頑張れたら。きっと選手としても人としても「幅」が広がるんじゃないかな〜



おわりに



サッカーだけでなく他の分野でも充実する事でよりサッカーに良い影響が生まれ相乗効果が生まれるんじゃないか?とわたしは思っています。


様々なことにチャレンジ、プレー以外の面でサッカーにアプローチするなど方法は沢山!


「サッカーをやってるからこそ、他の分野も頑張りたい。」



なんて今は考えています😊


みんなそれぞれの立場で頑張っているのは間違いない!だからこそサッカーを全力でやっていても、もっといろんな事にチャレンジしやすい環境になるといいな〜と思います!



読んで頂きありがとうございました!


それでは〜

りな


サポートしていただけたら大喜びです🥺🥺これからの活動費に充てさせていただきます⚽️宜しければ是非!サポートお願い致します😊🙌