#54 ウサギとカメ
今日はトレーニングマッチの日。
トレーニングマッチのことなんて投稿することでもないのだが今日はそれについて書きたい出来事があった。
普段トップチームで起用されていない選手を今日は抜擢。
怪我人や体調不良者も数人居てベストメンバーが組めない状況だった。
そこでポンッと浮かんできたのは、
1人の1年生。
ずっとセカンドチームで試合に出ていた選手。
セカンドチームでも数ヶ月前はどうなんだろうと思っていた。
なんなら現状サッカーやるには厳しいと言わざるを得ない体格。
今でもフィジカル的には相当厳しいが。笑
けど彼は一度も練習を休んだこともなく、厳しいフィジカルトレーニングもリタイアせずに続けている。
そして難しい技術的なトレーニングも最近は板についてきたと思っている。
だから使ってみた。
結論から言えば、
「次も使いたい」
ついにトップチームで計算の立つ選手になった。
数ヶ月前は箸にも棒にも掛からない選手だった。
同学年には3年生のチームで試合に出ていた選手も居る。
今はそこに肩を並べるまでには至らないが、いつか並んで行くんじゃないかと。
その時ある物語を思い出した。
ウサギとカメ。
3年生のチームで出ていた同学年の選手をウサギとすれば、
彼はまさにカメ。
身体能力も言ってしまえばカメレベル。笑
さっきも言ったが、彼は一度も練習を今日の今日まで休んでいない。
どんなにしんどいフィジカルトレーニングでも、
難しい技術トレーニングでも彼なりに積み上げていた。
もちろん自分はそれをずっと近く見ていたからこその今日の抜擢。
彼はトップチームに出ていた選手を驚かせた。
みんながあいつうめー!
なんて声が何度も聞こえた。
それだけ彼の成長が伺えた。
今までは誰の目にも止まらなかった彼が今日はみんなの目に止まり輝いて見えた。
自信に満ち溢れていたように見えた。
もちろんまだまだなのだがここまで成長できたのは、
真面目にコツコツと努力してきた証。
ウサギに例えた選手は彼のプレーを観て焦っていた。
ポジションを取られるかもしれないと。
こちら側はいい競争が出てきたなと嬉しい気持ちになった。
こうして個人の能力も上がっていき、チームレベルも上がっていくんだと
再確認。
とても良いものを見せてもらえた。
そしてカメさんから学んだのは、
”コツコツと積み上げてきたものがいつか大きな成果を得られる”
まだ大きな成果までとは行かないもののいずれ逆転するかもしれないという未来も見えてきた。
これからも諦めずに彼なりにコツコツ積み上げていくことだろう。
ウサギのような選手を脅かす存在がこれからも出現していきますように。
観てくれる方々に有益なモノをお届けすると共にサッカー小僧として指導者としてスキルアップを目指して行きたいです。 よろしくお願いいたします。