見出し画像

【保存版】海外サッカー採用サイト Futbol Jobs(フットボールジョブズ)とは?使い方からメリットまでを完全解説!

こんにちは。Futbol Jobs日本版です。
本記事では海外サッカー専門採用プラットフォームFutbol Jobs(フットボールジョブズ)の使い方やメリットを解説します。

Futbol Jobs(フットボールジョブズ)とは?

Futbol Jobs(フットボールジョブズ)はサッカー業界に特化した採用支援プラットフォームです。世界中の選手求人はもちろん、監督、コーチ、トレーナー、栄養士、フィジオセラピスト、分析官といったチームスタッフ、さらにはマネジメントやマーケター、デザイナーやビデオクリエイターなど、クラブをビジネスの側面から支える求人情報を数多く掲載しています。

求人掲載数とユーザー数は業界屈指であり、これまでに累計5万人を超えるユーザーがフットボールジョブズを通してオファーを獲得してきました。
こうした実績から、欧州を中心に権威のあるプラットフォームとして高い評価を受けています。

Futbol Jobs 公式サイト(英語)
※2023年9月現在、日本語版サイトを構築中です。最新情報は、X(Twitter)公式アカウントにて更新しています。

フットボールジョブズは欧州を中心に高い権威性を誇る

Futbol Jobs(フットボールジョブズ)のユーザーはどんな人?

主要なユーザーの一覧

Futbol Jobs(フットボールジョブス)は、選手やスタッフを問わずサッカー界での仕事を志す全ての人のためのプラットフォームです。

主なユーザー像① :サッカー選手(アマチュア・セミプロ・プロ)

「プロになる夢を諦めたくない」
「海外のリーグでプロ選手として生活したい」
「本場ヨーロッパで、自分の実力を試したい」
「サッカーである程度生計を立てながら、生活していきたい」

こうした想いを持ったサッカー選手にとって、フットボールジョブズはこれまでにないチャンスを提供します。

フットボールジョブズなら、選手自身が世界中の選手求人を検索し応募することが可能となります。
「高額なエージェント費用を払ったのに、満足のいくサポートを受けられない…」や「代理人のツテのあるクラブや国が少なく、チャンスが少ない…」といった悩みから解放されて、自分の可能性に挑戦しましょう。

主なユーザー像② :海外サッカー界での仕事を志すビジネスパーソン

「憧れのクラブの一員として働きたい」
「クラブや選手をサポートし、勝利を共に掴み取りたい」
「選手にはなれなかったけど、今度はビジネスの観点からサッカーに携わっていきたい」
「グローバルで大きなビジネスの世界に飛び込んでみたい」

こうした想いを持つビジネスパーソンや学生にとって、フットボールジョブズはその理想を実現するチャンスを提供します。

Futbol Jobsでは国やリーグ、職種を問わず、サッカー界で "まさに今" 募集されている求人情報を見つけ、応募することが可能となります。
サッカークラブからリーグや大会の運営に携わる企業まで、ピッチ上からピッチ外まで、多くのステークホルダーの協力によって成立する現代のサッカー界を動かす一員となるチャンスを掴みましょう。

主なユーザー像③:サッカークラブ / 一般企業・団体(リクルーター)

「このポジションの選手が欲しい」
「優秀なクラブスタッフが欲しいけれど、採用に苦戦している」
「収益の向上には、もっとビジネスサイドを強化しないといけない」

サッカークラブや一般企業はこうした課題を解決し、ピッチ上でもピッチ外でも勝利を手にするチャンスを高めることができます。

フットボールジョブズに登録している世界中の熱意あるユーザーを検索し、自クラブ・自社の求める人材を見つけ出すことができるでしょう。

Futbol Jobs(フットボールジョブズ)の使い方

これよりFutbol Jobs(フットボールジョブズ)の具体的な活用方法を順番に説明していきます。下の図の通り、求職者となる選手・ビジネスパーソンと、リクルーターとなるクラブ・企業では活用方法が少し異なります。

フットボールジョブズの使い方

1. ユーザー登録をしましょう!

公式サイトのユーザー登録ページにアクセスし、職種や個人情報、スキルセットなどの入力を行います。
選手・ビジネスパーソン用登録ページ
リクルーター・クラブ・企業用登録ページ
世界中のユーザーに公開されるプロフィール情報になるため、入力は英語で行いましょう。必要であれば各種SNSやTransfer Marketのリンクも登録します。

2. 求人の検索・登録をしましょう!

ユーザー登録後にログインを完了すれば、いよいよフットボールジョブズの世界を体験する時間です。

選手・ビジネスパーソン(求職者)
選手やビジネスパーソンの方は求人情報を検索し、理想のクラブや仕事、ポジションを探しましょう。

求人の検索画面

画面上部ではキーワードでの検索、画面左側では条件をソートしての詳細な検索が可能です。
例えば「選手×プロフェッショナル」などの条件を付与すれば、世界各国のプロ契約選手の求人情報だけを簡単に見つけることができます。

クラブ・企業(リクルーター)
リクルーターとなるクラブや企業の方は、求人情報を掲載していきましょう。
ほんの少しの追加料金で、掲載した求人を検索結果でより目立つようにすることが可能です。より早く優秀な人材を採用し、業務の効率を高めることができるでしょう。

選べる求人広告のオプション

3. サブスクリプションに登録しましょう!

求人への応募および候補者へのオファーは有料会員ユーザーに限定されています。サブスクリプションのプランは3種類あり、それぞれ月間・年間プランを選択できます。以下の表を参考に最適なプランを選択しましょう。

選べる月間プラン

年間プランは月間プランよりもお得にご利用いただけます。

お得な年間プラン

参考までに、80%以上のユーザーがプレミアムプランを契約しています。
プレミアム以上のプランに登録したら、欧州では主流のメッセージアプリWhatsAppをインストールしておきましょう。

4. 求人へ応募 / 候補者への連絡をしてみましょう!

サブスクリプション登録が済んだら、フットボールジョブズのサービスを存分に活用していきましょう!

選手・ビジネスパーソン(求職者)
理想の求人や興味のある求人を見つけたら、どんどん応募しましょう。
選手の場合は、クラブのスカウトやオーナー、スポーツディレクター、代理人などが空きポジションを掲載している場合があります。こうしたチャンスを見つけたら、条件を確認し、すぐに応募するのが良いでしょう。チーム探しはタイミング勝負なところもあり、積極的な動きが求められます。
そのためには最新のプレー動画やCV(英語の経歴書)を用意しておくことが勝負の分かれ目となるでしょう。

ビジネスパーソンの場合も、積極的かつ迅速な応募が大事です。日本とは異なり海外の採用市場では「良い候補者がいれば、募集期限を待たずに採用を決定する」ことが多々あります。つまり同じスキルセットの候補者がいたら、早い者勝ちで席が埋まってしまうのです。

応募にあたってはCV(英語の職務経歴書)が必須になります。海外のCV(職務経歴書)は、日本とは違ってフォーマットが自由です。より具体的な職務内容やその仕事における実績、スキルセットなどを記載する必要があります。
そのため応募するポジションによって、CVに記載する内容を微調整することもありますが、必ず一つはベースとなるCVを用意しておきましょう。

クラブ・企業(リクルーター)
探しているポジションにマッチする人材を見つけたら、直接連絡してオファーを提示することができます。
引く手数多の優秀な人材はすぐに引き抜かれてしまうので、求人広告などを活用した積極的な採用活動を試しましょう。

5. 契約を勝ち取り、新たな挑戦を始めましょう!

選手の場合はトライアウトや練習参加、ビジネスパーソンなら面接を経て、契約を勝ち取りましょう。新しいフットボールのステージで、エキサイティングな挑戦を楽しんでください!

6. 番外編:追加のサービスを使って、より早くオファーを獲得しましょう!

Futbol Jobs Japanでは、上記の基本サービスに加えて以下のサービスも提供しています。

1. サッカー界で必要なスキルを高めるスキルアップ講座(コース)
ラ・リーガやレアル・マドリード、マンチェスターシティなどの有名クラブが提供するビジネスコースや、トレーナー・コーチ・スカウト育成コースなど、ハイレベルなスキルを身につける講座を用意しています。
サブスクユーザーは、割引価格での受講が可能です。

Futbol Jobsが提供する講座の一部

2. CV(英語の経歴書)の作成
選手もビジネスパーソンも、常に最新版のCVを用意しておくことがオファー獲得の鍵になります。一度、しっかりとしたCVを作成してしまえば、あとは微調整を繰り返すことで対応できます。
Futbol Jobsでは、欧州サッカー界で仕事をするビジネスパーソンやエージェントの監修のもとCVの作成代行サービスを提供しています。

CVのサンプル(リトアニア2部 横地選手)

3. プレービデオの作成(選手向け)
選手の場合、最新かつ高品質なプレービデオを持ち合わせていることがオファーへの応募には必須となります。特に異国のクラブやエージェントに自分を知ってもらうには、最新のプレービデオが見やすくまとめられている必要があります。
Futbol Jobsでは、アンドレス・イニエスタや古橋亨梧を担当した元エージェントの監修のもと、セルティックFCやJリーグクラブでの実績を持つプロのデザイナー・ビデオエディターが高品質なプレービデオを制作します。

プロ仕様の写真編集が施されたサムネイルも付属するため、エージェントやクラブ関係者に好印象を持ってもらえるビデオを制作できます。

サンプル動画はこちら💁🏻‍♂️
(リトアニア2部所属:横地紀幸選手

追加サービスの価格表

追加サービスは、サブスクリプション契約をしていなくてもご利用いただけます。公式X(Twitter)アカウントをフォローし、DMにてご連絡ください。

Futbol Jobs(フットボールジョブズ)で、海外サッカー界でのキャリアを加速させましょう!

以上がFutbol Jobs(フットボールジョブズ)の活用方法になります。
これまでにないサッカー界特化の総合採用プラットフォーム・フットボールジョブズを利用して、あなたの理想のキャリアを実現しましょう!


Futbol Jobs 日本版
 - 公式サイト(※日本語サイトを構築中)
 - 最新の求人情報は公式X(Twitter)アカウントでも毎日更新中。
 - お問い合わせはDMか下記のメールアドレスまでご連絡ください。
info@futboljobs.jp