見出し画像

ガリガリの大学生が筋トレを1ヶ月続けた方法とメリット

こんにちは。ヒロヤです。

noteを30日間継続したことについての記事でまた多くの反響を頂きました。これからも読んでいる方に何かを与えられるような記事を書いていきますので、応援よろしくお願いします!!

そんな感じで今日は32日目です!


今日は”筋トレ”について記事を書いていきたいと思います。大学生になると、急に筋トレ始める人増えますよね。僕の友人にも、会員制のジムに登録したり、家で地道に続けている人がいます。
彼らを思い浮かべると、筋トレ以外の場面でも継続力を発揮していたり、単純にいいやつが多かったりしませんか?

ということで今日は

・僕の考える筋トレのメリット
・誰でも毎日継続できる方法
・まとめ

を紹介したいと思いますので、是非最後までご覧ください^_^

お忙しい方は、まとめだけでもいいので読んでいっていください!


まだ読んでない方!!

Twitterもフォローお願いします!


筋トレのメリット

大学生に限らず、筋トレを行うことのメリットは以下のものが挙げられます。全て僕の体験談です。

1.筋トレをするのが癖になる・ルーティーンになる

これが一番難しいかなと思います。筋トレは継続しないと意味がないのにも関わらず、継続することが一番難しいのです。

後で紹介する方法で行えば、とりあえず癖をつけることができます。そうすると、筋トレをすることが苦ではなくなり、気づけば継続できるようになります。

2.健康になる

トレーニングを続けていると、身体が温かくなっているのを感じることができます。僕はこの1ヶ月継続していくうちに体温が上昇し、上裸でも過ごせるようになりました。
さらに、私はストレス解消にもつながると考えています。なぜなら、この外出自粛期間でも継続して運動を行うことができるからです。

身体的にも精神的にも健康になることができるので、おすすめします。

3.身体が変化し、鏡を見るのが楽しくなる。

この時期、特に寒くもないので半袖や上裸で過ごしています。その中でふと鏡をみたとき、みるみる身体が変化していくのを感じることができます。

鏡を見る機会が多くなることによって、普段気がつかない小さな身体の変化に気がつくことができるようになります。

「なんだか姿勢が悪いな。。」
「今日顔色いいな」

これらの変化に気づくことで、自分の身体をさらに磨きたいと思うことができるのです。

4.モテる(知らんけど)

それに加えて、「モテるのではないか」とも思っています。(笑)
まだ友人に会っていないのでなんとも言えませんが。


継続する方法

僕が実際に実践している方法です。僕は全然ゴリゴリとかではないので、初心者の方向けの方法になっています。

「とりあえず運動したい」
「少し筋肉をつけてモテたい」

このような人に筋トレを好きになってもらうための方法です。

その方法は

・「〜〜してしまったら腕立て〇〇回」と決める
・「腕立てを〇〇回やらないと夜ご飯の席に座ることができない」と決める

1つ目は簡単です。

「スマホをみてしまったら」
「勉強をサボってしまったら」

このようにしてはいけないことをしたときに、自分で決めた回数腕立てをするというものです。たくさんスマホを触ってしまう人は、少ない数でも決めておけばたくさん腕立てできますよ!


2つ目は「夕飯の席に着く前に、自分で決めた回数腕立てをしてからでないとご飯を食べられない」というルールです。

目の前に美味しいご飯がある状況なので、いやでもやる気になります。
さらに、トレーニング後にしっかりと栄養をとることができるので、その後の回復にも効果があります。ご飯が大好きな人は、試してみると筋トレするのが習慣化されますよ!


まとめ

メリット

・筋トレするのがルーティン、習慣化する
・身体的にも精神的にも健康になる
・鏡をみるのが楽しくなる
・モテる

継続する方法

・「スマホを見てしまったら腕立て○回」
・「夕飯を目の前にして腕立て○回」終わらせないと食べれない


こんな感じです。僕は半月くらいこれを続けていたら、もう癖になってました。

理由は単純で、人間は”慣れる”からです。食後に歯磨きするのと同じです。


結局毎日やるのが一番楽なんです。遠回りに見えて近道です。

まずこの方法で癖をつけて、”筋トレ”を”歯磨き”にしましょう!

それではまた明日!Adiós✋



拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
日々の生活を中心に、大学生ならではの思考、友人、スポーツ、教育、語学などのジャンルで発信していこうと考えています!
様々な媒体で発信しています!

YouTube始めました!
https://www.youtube.com/channel/UCqYWdMh_UJDRLVfTfrhfS-g

Instagram
https://www.instagram.com/hiro_futbolista

Twitter
https://twitter.com/mellamohiroya

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009149307390

興味のある方は是非ご覧ください!

ヒロヤ

人としての魅力を磨くために使わせていただきます。これからも楽しくやっていくので見守っていてください。