見出し画像

戦時中の淡い想い

人の話を聞くのが好き。
 
知らない世界の話は、
特別興味をそそられる。
 
仕事場で知り合った年配の男性。
倉田さん(仮名)のお話。
 
「倉田さんは、
 戦争行かれたんですか?」
「ああ、行った。大変だった」
 
「どっかへ派遣されたんですか?」
ラバウル
 
(現パプアニューギニアの都市)」
 
「なんか、歌で聞いたことあります」
「ああ。
 さ~らばラバルよ、また来るまでは~だな。
 あそこはまだ他の戦地より、
 果物とかあったから、
 食うには困らなかった。
 でも、しょっちゅう腹壊してたな」
 
「水とかは?」
「泥水でも何でも飲んだ。
 口に入れられるものは、何でも食べた」
 
倉田さんの話は、いつもここまで。
 
戦地での話をしても、
それ以上のことは口を濁す。
 
話したくない…
思い出したくないことなのだと察する。
 
話題を変える。
 
「戦争行く前は、お勤めしてたんでしょ?」
「ああ、近所の武器工場で工員やってた。
 よく空襲でサイレン鳴ってたなあ」
 
「そういう時は、どうするんですか?」
「みんな仕事放り出して…
 防空壕ぼうぐうごうに走って逃げる」
 
「爆弾とか降ってくるんですか?」
誤報ごほうも多かった。
 でも近くに落ちたこともあった」
 
「怖いですね。じゃあ倉田さんって入隊は?
 赤紙(召集令状しょうしゅうれいじょう)とか来たんですか?」
「違う。俺は志願兵で行ったんだ。
 工場で働いて、
 18になってから戦争に行った」
 
「まだ若いのに。
 恋人とかいなかったですか?」
「そんなのいない。
 ずっと働き詰めで、
 そんなこと考えもしなかった」
 
「でも工員さんには女性もいたでしょ?」
「いたなあ。
 特に受付の女の子が綺麗だった」
 
「好きだったんですか?」
「好きというか、
 みんなの憧れみたいな存在だな」
 
「へえ」
「で、俺が工場を辞める日。
 みんなに挨拶回あいさつまわりしたんだ」
 
「最後の挨拶ですね」
「そう。ようやく挨拶が終わって、
 会社を出ようとしたら、
 女の子が追いかけてきたんだ」
 
「受付の子ですか?」
「そう、その子が急に声をかけてきて、
 ずっと好きでした…って言われたんだ」
 
「倉田さん。
 したわれてたんですね」
「どうだろ…ね」
 
「戦時中って言動げんどうも規制されてましたよね。
 その人、最後だと思ったら、
 言わずには…
 いられなかったんじゃないですか…
 きっと…」
「ああ……でも…」
 
「でも?」
「そういう話は、
 もっと早く言ってくれないと
 
笑いながら、
ものすごく残念そうに話す、
倉田さんでした。
 
 おしまい。


お疲れ様でした。