見出し画像

世界一周7日目🇮🇩

こんにちは、まりです!

日記を数日間サボっていたけど、バリからはnoteのアクセスが出来なさそうなことが発覚。
PCwebでもスマホwebでもアプリでも403エラーが出てしまう…

一旦スマホのメモに書きためます。

→シンプルにこれを書いてたカフェのwifiではアクセスできないだけでした😇宿から更新!

3カ国目はインドネシア・バリ。
バリ島にも海のリゾートエリア、ショッピングモールなどがある繁華街エリアなどいろんなエリアがあるみたいですが、日本でも有名でイメージできるウブドを滞在先に選びました。(初心者感)

今日は「ウブドの森」っぽい景色を求めて車で30分、テガラランというライステラス(棚田)に行ってきた!

テガララン・ライステラス

綺麗だったけど、もう少し晴れてくれれば〜

入場料は約100円に対して、バリといえばなブランコ「バリ・スウィング」は約1,500円という価格設定。
さすが海外の観光地😂
ほかの人がブランコに乗ってるところを後ろから撮って満足しました。

夜は滞在先から徒歩6分くらいのウブド王宮で毎晩やってるバリ舞踊「レゴンダンス」を見に!

レゴン・ダンス

音楽も踊りも未知の世界すぎて、1時間半と長いけど最後まで真剣に見ちゃった。
30分前に行って最前列の席を取れたのもよかった!

眼球の動きや指の動きまで振り付けになってて、めちゃくちゃすごかったです。
1,000円とまあまあするけど、全然見る価値あり!

5日間の滞在だけど、バリの人は優しくて穏やかな人ばかりな印象。
道が分からなくて1聞いたら10教えてくれる。
泊まってる民宿のオーナー夫婦はいつ会ってもニコニコ。レストランのスタッフさんもニコニコ。
オーナー夫婦は「1日の生活の様子をYouTubeに撮らせて欲しい!」という無茶なお願いも快くOKしてくれて、現地の言葉や食べ物についても教えてくれた!

あと、天候。
日が出てなければ日中も26度くらいで全然涼しいし、朝晩は肌寒いときもある。
早朝や夕方にスコールみたいなすごい音の雨が降りがちだけど、「え、降った?」ってくらい短時間でやむ。
雨が降ったあとは蒸し暑くなる!
気温的には東京の夏より全然涼しいと思った!

そして動物。
その辺に犬がうろうろしてるし、おしゃれなカフェ(半屋外)で作業してたらサルが電線を伝ってやってきた🐵
泊まってる民宿にはニワトリがたくさん、見たことない鳥(オウム?インコ?)もいる!🦜
ただ虫には意外とまだ1回も刺されてない!虫除けしてるのと、部屋にでっかいヤモリがいるからかな😂

そんな感じで穏やか〜にのんびり〜と過ごしてます。
さて、宿に帰って休憩しよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?