見出し画像

世界一周11日目:バンコクからシェムリアップへ🇹🇭🇰🇭

昨日の日記。
6/28に🇮🇩→🇹🇭空路、6/29に🇹🇭→🇰🇭陸路と怒涛の移動をしてきて、疲れて昨日は21じくらいに寝た😪

28の夜に何とか予約した🇰🇭までの直通バスツアー。

22:00 バスツアー予約、ホテルも見つけて到着
5:00 起床
5:30 ホテルチェックアウト
6:00 集合
6:35 出発

ホテルから見えたバンコクの朝焼け
タイ国境までのミニバン。WiFiありで快適

途中3回くらい休憩で止まった。
国境まで5時間かかるところ、休憩トータル45分くらいとったのに4時間半くらいでついた。
つまりバスがめっちゃとばしてる🚌💨

11:00 タイ側国境着、出国手続き
11:15 カンボジアの入管着、ビザを買う
11:30 入国審査の列に並び始める
13:15 入国審査完了😇

国境の門

カンボジア入国審査に2時間近く並んだ。
めっっっちゃくちゃ遅い。暇そうな審査官何人もいるのに窓口が2つしかないし、とにかく作業も遅い。
カンボジアを嫌いになりかけた😇

14:05 別のバスに乗る
〜ドライバーとバス会社の揉め事でタイムロス〜
17:20 シェムリアップ着

カンボジア側国境から乗ったバス

入国審査後、バス乗り場に連れていかれるも、なんの説明もなく待たされる。
バスに乗って出発したと思いきや、ドライバーが電話で誰かと喧嘩を始め、すぐに停車。
停車したのはバス会社のカウンター前。どうやら、もっとたくさん客を乗せてから行けとバス会社に言われているもよう。

知らんけど何が起こっていていつ出発できるのかまず説明してくれ...と思いながら揉め事がおさまるのを待つ。

なお、めちゃくちゃ待たせるくせに昼ごはんを食べる時間は考慮してもらえず、空腹。朝7時におにぎりを食べたきりほぼ何も口にしてない。
ここでもさらにカンボジアが嫌いになりかける😇

シェムリアップについたら、空腹すぎてホテルよりも先にカレーを食べ、7時頃ホテル着。

街はきれいだしごはん安いし、ホテルの人は優しくてフレンドリーで、安心。

ほんとにつかれた2日間だった😇
今日はのんびり作業day(けど暑すぎてやる気出ない)

ちなみに、国境越えのバスツアーはこちらを利用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?