見出し画像

世界一周28日目🇮🇳

こんにちは、まりです!

インドに着いて2日目。

まず、私はあんまりインドに行きたくありませんでした。
普通に汚いの嫌だし、危ない話ばかりだし。みてみたい気持ち2割、行きたくない8割くらい(普通に行きたくないやん笑)

今のところ、インドやっぱ無理〜!ってなってます笑
汚いのが一番無理です。次にうるさい。
人がじろじろ見てくるとか治安やばそうとかはあんまり気にならないけど。

まだ始まったばかりなのでこれから変わるかな…😇

インドに行って人生観変わるってどういうことだろう

よく聞きますよね。インドに行って価値観が変わったとかそういう話。
自分がどうかはまだ2日目なのでわからないけど、確かにいろいろスケール違うな〜と感じることはたくさんありました。

おじさんが道沿いで川に向かって立ちションしてる。
歩道にビニールシートで屋根を張ってそこで大家族が生活してる。
朝、路上でお母さんが子供の髪の毛を結んであげてる。
戸籍に載ってなさそう歩き始めたばかりくらいの小さい子が道を歩いてる。
スラムみたいなエリアから一転、高層ビルが並んでる。

とりあえず路上で生活してる人たちを見て、生命力が半端ないなと思いました。

そういうのを見て、「価値観が変わる」んでしょうか。
そういうのを見て、「小さいことにこだわらなくてもいいんだ」「生きてさえいればいいんだ」みたいに思うってことかなあ。

そうだとしたら、その気持ちはわからなくもないけど、じゃあ自分がそんな暮らしをできるのか、「生きてさえいればいい」かと聞かれると、それは全く別の話だなって思います。
普通に綺麗で安心できる家で、穏やかに健やかに暮らしたいよ!贅沢とか貧しいとかとは別の話。

なので衝撃なことはあっても共感や感動はしないな、というのが今のところの感想です。

本当に汚い

インド汚いっていうけど、ほんとに汚いです。笑

まず、当日見つけた1,900円の監獄みたいな宿。
トイレが和式かつ流す機能がない。床濡れてて気持ち悪いし。
シャワーももはやシャワーじゃなくて水道でしかなくて、もちろん水しか出ない、床は濁った液体で濡れてる…

街にたまってる雨水はドブ色。
駅はトイレが近い場所じゃないのにトイレくさい。
ちょっと高めのカフェもトイレは汚い。
街中のゴミ箱に見たことない量のハエ。
駅にはネズミたくさん。

東南アジアの比じゃないくらい汚いです。

私は汚いのが無理なんだな〜とこの旅で実感してます。
日本ってまじで綺麗で清潔ですごい…

インド人適当説

マクドナルドに行きました。
「アプリダウンロードしたら、ポテトMが2つで99ルピー(170円)になる」っていう広告があったので、日本のマックアプリを見せてみたら…

いけた。笑

アプリの中見せたらバレると思ったので、アプリのアイコンだけ見せたのですが、何の確認もされず笑

インド人は適当っていうけど、本当にそうなのかもと思った体験でした。

どこにもwifiがない

ムンバイはインド最大の都市。経済都市。
なのに、街のどこにもwifiがない!!!

高めのカフェにもない、マックにもない、駅にもない、駅のラウンジにもない!
ちなみに駅のラウンジのドアにwifiマークはある笑

なので今これを駅の待合エリアでメモに書いています。これから寝台列車。
次wifiをゲットできるのはいつなんでしょう…なのでこれをいつ投稿できるかもわかりません笑

これから寝台列車

16時から寝台列車に乗って、アグラ(タージマハルのある都市)を目指します。
到着予定は朝7時。
15時間の列車の旅です。長い〜!!!

めちゃくちゃ複雑な予約システムを乗り越えて何とか列車の予約はゲットできたので、あとは乗るだけ。
エアコン付きの上から2番目のクラスの席を予約したので、まあ快適さ、安全性ともにそこそこは大丈夫なはず。

初めての寝台列車は普通に楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?