見出し画像

喉鳴りしやすい発声を変えるには その①

皆様こんばんは、futarinote堀です。

note連チャンが途絶えた…
でもめげずに更新はします。


とりあえず先週の怒涛のレッスンウィークは無事に終わりましたが、また始まります。ふー!

とりあえず、先日紹介したラテアートジャンキースのラテから今週もスタートします。

画像1

コーヒーのポイントカード出すの忘れた…
こういうの、ちょっと残念ってなりますよね(笑)

先週は京都は観光の方で溢れてて、ドラッグストアのマスクが品切れしまくってました。

コロナウィルス怖いな。でもマスクだけでは予防効果はないらしく、、(目や服に飛散したウィルスまでは防げない)

保湿効果はあるようですが、やはりホームケアと乾燥を防ぎ、栄養とることが大事なようです。
気をつけましょう。。


さて声のお話やボイトレについて書こうと思います。

日本人には多いと思うのですが…
声が一本調子になったり、
喉でビリビリなるような音が出る方。

あなたはどうでしょうか?
光曜さんは顕著にその傾向があります(笑)

人によって声も様々だから、
一概にこうだよ!と言えないのですが…

特に日本語は特質上(この特質はまた次のnoteで説明します)、声にメリハリが付きにくい言語です。

さらにはスマートフォンやパソコン作業の多い方は下を向きがちで表情が下がったり、固まった顔になりがちです。

そうしてこもった音であったり、喉でビリビリと鳴りやすい声が出やすくなります。

なるべくそのような方に、気持ち良く音を出すための方法をお伝えします。


① リラックスする

①はまず、なによりもまず気持ちいい
(大声を出して叫ぶ気持ちいい!ではなく、自然なボリュームで気持ちいいと感じられる音量)

無理をしないようにというのが重要なポイントです。

歌う前にきもちよく鼻歌を歌うでもいいですし、
一度一呼吸を置いてから話しはじめるなど。
緊張したり、構えるとカタい音になります。


次に、
② 表情よく声を出す

例えば驚いて表情が上につり上がれば、声も自然と上がります。

嬉しいサプライズをされたとき、爆笑したとき、普段話す時よりピッチが自然と上がりませんか?

なるべく気持ちよくいい表情で歌う、話すことを心がけると響きの良い位置で声が出てくれます。

「歌を聴かせる」タイプのシンガーさん、アーティストさん等も、いい表情で歌ってることが多いと思います。

歌うとなると特に音にあてよう!となってしまい力むので、

いい表情できもちよく練習する際はなるべく発声のはじめから力づくで出さなくても歌えるような曲を選ぶことをオススメします。

あともういっちょう!


③歌は語るように、セリフは歌うように

なるべく曲を歌う、というよりは曲の良さを伝えることを心がけます。

自分が心に響いた言葉は曲の中ではどこか、また伝えたいメッセージは?というところになるべく重きを置く。

自分が好きなことや趣味についてを話すとなると心も喜びながら話をすると思います。
ある物を好きになるきっかけから今どんな存在で、その良さや1番伝えたい物は何か。

物語やお話を聞かせるように、そんな風に言葉に出してみてください。

…ということで、いかがでしたか?


表情自体動かない、丁寧に言葉を発するにはどうしたらいいかわからない、という方は次回をお楽しみに。


万人に合うボイトレ方法というのは、
私はほとんど無いと認識していますが、歌うための姿勢を作ることで音に乗り易くしてあげられたらいいですよね⭕️

発声したときに自分も気持ちいい音であれば、聴く人にとっても気持ちの良い音になると思います。

ご紹介した内容、実際に私が歌う時に気をつけていることでもあります。是非聴きに来てネ。

LIVE SCHEDULE
* 2/2(日) 第4回夢フェス @ なら100年会館 大ホール
* 2/16(日) たまゆらフリーライブ @ 奈良町物語館
* 2/22(土) futarinote 1st Anniversary Live @ 大阪 Music&Bar TURN
* 3/15(日) 第13回LALALAにしきた グランプリ・プレミアムコンサート @ 兵庫 プレラホール
* 4/19(日) futarinote 亀千人ライブ @ 大阪 亀千人


サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。