見出し画像

デザインできないからほやほやの東京滞在記、書く。

皆さんこんにちは、futarinoteの堀です。

あっという間に、東京に滞在して6日目の今日。帰路についています。パソコン出したら絶対に焦って降りれないから(笑)振り返りnote書きます。

画像1

東京という街。

私にとっての東京は、自分という人間を見つける為に選んだ土地でした。とある有名な占い師さんに占ってもらった23歳。

「18〜20歳あたりから、あなた目標なくなったでしょう。諦めたか、何か。」と、占いはいいことしか信じなかったけど、なんと言い得て妙…。当たって嬉しくないこともある。

18そこらで目指した音楽の、行きたい道に行けず、歌いたい気持ちだけで正直何とかなると思っていたけど、いざとなって大学に進学すると、周りに流され就職して趣味でバンドとか、クラブのバイトでシンガーをするくらいでした。

それに納得できず、コネも何もないけどとりあえず環境を変えて生きてみたいという気持ちで越してきたのが25歳の2月だったな…

とりあえず30歳までの5年は自分の好きなように生きる、というユルすぎる目標?というか自由人だから好きにさせてくれと親に宣言をして出てきた。

そこから3年間、いろんなことがあったけど過ごした街には、関西に戻り3年経った今でも愛着があります。

今回は私が働いていた街、新宿に滞在することにしました。(住んでいた阿佐ヶ谷はホテルが少ない)

初日。到着して着替えて、風雲児というつけ麺屋に行こうとしたら時間外で閉まっていた。20時半なのに。あと30分…

とりあえず近辺で…と昔行った魚の定食屋を見たら満席でしかもコの字のカウンター、皆向き合って話して食べてる…。

ダメだと思って駆け込むラーメン屋は天下一品でした。関西にあるやん…しかも数日前に食べたばかり。

画像2

でも天一は店によって味が違うから良しとする。ここのは味まろやか目、麺はやわらかめ。

2日目。何をするでもなく新宿を練り歩く。デザイナーの友人からすすめられた香水のブランドを見たい為に久しぶりに新宿伊勢丹に行く。

1日前にサロンドパルファン (世界的にある香水の祭典)が終わっていたので期待していなかったのだけど、そこの素敵な店員さんにおすすめされた香りが、チョコとギターの木材の香りで驚いた。

重めの香りが好き、甘いものは好きです、という二言で。エスパーかよ。

とりあえず腕につけてみて決めようと思い、スプレーしてもらってから好きだったロールキャベツのお店へ。

画像3

知る人ぞ知る?みんな知ってる?新宿のアカシアです。2個入りと白ごはんで優勝。

食べ終わってからうだうだした後も結局選べなかった私は自分の肌の上で綺麗に香ったギターの香りに決めました、4あれ一本じゃなくセット…増えてる。ここでしか買えないセットだったからまぁいいのだ(笑)

画像4

3日目は尊敬かつ、同じ方面で頑張っている先輩後輩と会う約束。2人とも出身は違うけど、何年も東京で頑張り続けているシンガー戦友。

画像6

お昼はインスタでチェック済みの所!って。先輩ありがとうございます!Pathという代々木公園付近のお店。生ハムとチーズのダッチパンケーキ。私、ラーメンとスイーツしかしらない(両極端)

画像5

画像11

ざくろが入ったサラダ。サラダ赤色だけで作れるのすごいね←って2人して(笑)

元気ー?といいつつ、会うたびに新しいことをやろうと思ってね、と言って一皮二皮剥けてくる、凄いわ。

お店を移動したら、ぐるぐると一駅分を3周くらい歩いて(笑)

行きたかったというカフェでまた話しました。美味しいスイーツ。しかし女性は色々あるわ、本当。

画像7

先輩は食べたかったというミルフィーユがなくてプリンをオーダー。私はラムレーズンのアイスいただきました。

画像8

そのあとレッスン仕事という先輩とはお別れして次はカレーを食べに吉祥寺へ。

今度は後輩。と言っても年が近くていい奴!しっかりちゃっかり、多忙でも着実にやり遂げる素晴らしいシンガー。

画像9

待って、彼女との写真撮り忘れた(笑)

画像10

Instagramのストーリーズ動画しか残ってなかった(笑)

何せいろんな話をして、よく笑って!「お誕生日前ですよね?!」と言われてプレゼントのお気遣いまでいただき…また心掴まれました(笑)

しかし仕事の話になったら目の色が変わる。それぞれ音楽に対して、歌はもちろん、制作、マネジメントだったり、プロデュースまでこなしてしまう人達だから目を離せない。だから私自身も関西にいてもそういう存在で居続けたいと思っています。

なんだか話し足りないなぁと思った電車乗る前に大事なことをまた熱く語ったり(笑)

simizuEYE、小和瀬さとみ。2人とも大切な仲間。歌に声に、気持ちが乗っかる素晴らしい人達です。やっぱりガールアットトーキョー!輝いていた。

知らない方がいたらお二人とも素敵なので良ければ聴いてね。

東京暮らしから関西に戻る時、東京で成し遂げたことは何もなかったんじゃないかと思っていた。だけど今回、人のあたたかさ、歌の仲間たち、自分の好きな音楽とそれにまつわるモノ、懐かしい景色…これ以外にもたくさん、再会できた。得たものが、信じられないくらい多かった。

あたたかい気持ちに包まれていたら眠ってしまっていた。窓の辺りは暗く、1時間で現実にタイムスリップ。

名古屋でちょうど帰りの半分地点。旅の残りはまた後日、振り返りますね。

あ、本日22時からfutarinoteのYouTube、新しい動画UPします!観てね◎


【Live Information】

・12/6(土) 第9回伊丹クリスマスマーケット @ 兵庫 伊丹 三軒寺前広場

・12/6(土) Hori Katsura Birthday Live @ cafe&bar rubato(14名様限定・残席2)

・12/25(金) futarinote Christmas Live @ 大阪 AZUL TERRACE(30名様限定・リリースライブをかねてクリスマスソングや冬の曲をお届けします)

2021年
・1/3(日) 第39回musicマルシェ〜新春スペシャルライブ @ 京都 北大路ビブレ 1F センタープラザ

・1/16(土) futarinote Unplugged Live in The MELODY @ 大阪 心斎橋 The MELODY

・1/31(日) futarinote Live in 亀千人 @ 大阪 平野 亀千人

ライブめっちゃある!?そうです。リリースも控えてます。いろいろ心配な時期なので、状況をみて開催予定です。良ければご検討くださいね。詳しくはfutarinoteのウェブサイトをご覧ください。

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。