見出し画像

曲というお墓をつくったら、ちゃんと念が成仏した話(怖い話ではなく3/3のライブレポです)

こんにちは、futarinote堀です。

さてさて、先週のUnplugged Live Vol.16ありがとうございました!

16回もやってるんだなー…なんかこれ毎回言ってる気がするんですが(笑)

本当来てくださる方がいてこそ続けられているのでありがたい気持ちです!

そんな今回は春をイメージする楽曲セレクトと、futarinoteの春ソング、そして先日バンドセットでお披露目した新曲「やっと、セラヴィ」を2人の演奏でお届けしました。

【1st set】
1.Carnival / The Cardigans
2.夢見草
3.淡雪
4.桜色舞うころ/ 中島美嘉
5.Stay / Lisa Loeb
6.From the start / Laufey
7.Your Song / Elton John
8.やっと、セラヴィ

【2nd set】
1.桜の時 / aiko
2.I Know You Know / Esperanza Spalding
3.Fall in Love Alone / Staycey Ryan
4.Both Sides Now / Joni Mitchell
5.育花雨
6.遠く遠く / 槇原敬之
7.チェリー / スピッツ
8.リハル / JiLL-Decoy association

Enc. The rain is falling to be with you

なかなかにバリューパック感ありますね。ひな祭りの「祭り」だけにかけてCarnivalやったり(笑)

過去3回くらいはメロディーで春ライブやってるのですが、今回はかなり幅をきかせた玄人ウケ?セットリストでした。楽しかった!

5周年からサウンド感は一気に2人の生音という具合でしたが、なんか久々に一音一句、真摯に向き合った空間でした。

「やっと、セラヴィ」はアコースティックライブでは初のお披露目でしたが、いかがでしたでしょうか?

実はこの日のMCでも言いましたが、5周年のバンドで演奏したタイミングで、この曲を宛てた友人に…なんと!幸せが!訪れており…!

私は感無量でした。

なぜか私、いつも不届きな気持ちを曲にすると、その人の幸せにどうやら繋がってくれるみたいで…初お披露目の後に当人から何故か、いい知らせが舞い込んでくるんですよね。

以前も言ってた気がするのだけど、曲を作るのはお墓をたてる気持ちで毎度取り組んでます。歌は祈りのような。

まぁそういうことなので、なるべく届けたい気持ちは引き続き歌にしていきたいと思います(笑)

これは祈りではなく祟りの手つき…
何話してるんだろ、やたら嬉しそうですが(笑)

🔺そして今回の素敵ライブフォトたちは加藤悟さんにお願いしました。

光曜さんの同い年のお友達なんだよ。
ご依頼されたい方も是非チェケラしてください!

【LIVE INFORMATION】

3/10(日) 13:00〜次回は今週末、京都は下鴨神社糺の森でフリーライブです。無料だよ!

京都観光しにおいでくださいまし。
出町ふたば、パン屋のエズブルー(大学時代の行きつけでした、デニッシュか、あれば焼き菓子やラスクもおすすめです)、セカンドハウス…少し足を伸ばしてタイカレーのアオゾラもいいかも。
御所も歩くといい運動になりますよ。

3/23(土)は大正クラフトマーケットにて演奏してます。futarinoteの出演は10:45~と13:00~の2ステージ。さぁ、朝から声は出るのか!(笑)

こちらはイベントとしてなんだか楽しそうなので私も、パンまつりと、古本とレコードみる。

その後3/24(日) 17:30〜(開演 18:00)は再びメロディにて、堀と杉山さんとデュオです😌
予約必須!!残席僅かよ、急げー💨

ご予約は下記画像をタップ or こちらリンクから
▶︎https://tiget.net/events/297376

この日はキーボード連れてきてくれそうです。
杉山さんのよく聴くor聴いたCDも伺いましょうか。

ということで、まだまだ3月も盛りだくさんしてまいりたいと思います٩( ᐛ )و

各所でお待ちしております!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけたらfutarinoteの活動費、もしくは堀がおいしいチョコを頂くお金にあてさせていただこうかと思います。