見出し画像

寝そべり族という生き方

Kindleでゆるふわ無職という方が書いている「寝そべり族」という本を今読んでいるのですが、私の理想の生活でした。
寝そべり族というのは、中国で生まれたスタイルで、高額消費、結婚・出産をしないという考え方です。
高額消費というのは、家や車、ハイブランド商品等。結婚は、むしろ税金を抑えられそうなので同じような人と気が合えばアリな気がします。出産は尊いことだし、今少子化が問題になっていますが、とてもお金がかかる行為とも考えられます。どんどん貧困化が進んでいるのでなるべくしてそうなったんだろうなと思います......
学生時代一生懸命勉強して、その先にあるのは地獄の労働。
周5日8時間以上、つまり人生の70%は労働日という計算です。
なんのために何をしてるんだ。休日はその仕事で着るための服とか勉強しなきゃいけなかったり......
毎年大量の自殺者が出ることも頷けます。どうして、原因は明らかなのに国はなんの対処もしないのでしょうか。
まあ国に期待しても無駄なので、私は消費を抑えてとことんミニマルに暮らしていこうと思います。そして人生から労働びを極限まで減らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?