見出し画像

070話:紳士靴をアップデートするプロジェクト始動

きっかけは、大木さんのツイート。ZinRyuがお金の使い方を模索している中で会いました。

多分、発言されているご本人の趣旨とは違うのだけれど、

その時私が思ったのは「あれ?お金ってノイズじゃね?」ってこと。お金を得ても結局、何かの価値に投じるわけで、それなら自分の靴づくりの労力がお金を介さなかったら、純粋な価値交換で何が提供されるか?興味深かったので実験してみることにしました。

無料で一足作るので、お金以外の価値をリターンしろって感じで。

◆反応は?

沢山熱量の籠ったご提案を頂きました。全てではないですが、掲載させていただきますと。

◆結局どんな企画が当選したの?

著名なアカウントの方、尋常ではない熱量の籠った方、いつも応援していただいて個人的には作ってあげたい方、沢山提案をいただけました。

どのような企画を当選とするかにあたり、決めていたことがあります。それは志です。ZinRyuがリターンを得るという視点では、ここに挙げた方が、当選者のAKILAさんに勝るかもしれません。私個人へのありたい姿、リターンを最大化したものが夢とするならば、靴に携わる周りに対して最大化したものが志。

AKILAさんの提案により実現した靴は、紳士靴をアップデートし、靴づくりに携わる方に一石を投じ、新たな世界を開かせる予感がした。それが当選の理由です。

なお、志の元ネタは孫さんです。靴という小さな領域のさらに小さな一歩になればとも思います。

◆プロジェクト参加者

AKILA@ミニマルデザイナーさん。靴のデザインを担当します。あと靴を履きます。

ZinRyu。靴の木型を制作します。

そして、靴製作には、カタオカケン@白おび靴職人さんに参加いただけました。

Twitterだけで繋がった、この3人がどのような靴をつくっていくのか。今後にご期待ください。プロジェクト内容は固まり次第、随時発信していきます!

(つづく)

ZinRyuのツイッターはこちら。


気軽にカジュアルに履く方も作る方も革靴を楽しんでいただきたいので、有益な靴や革の情報を基本的には無償で公開していきたいと思います。 皆様のスキやサポートのおかげもあり、何とか続けてこれました。今後とも応援していただければ嬉しいです!何卒よろしくお願い致します!