見出し画像

人生変わる?パーソナルカラー&骨格診断

育休中にチャレンジしたいことのひとつが、
見た目のアップデート

今回はおしゃれ初心者が「パーソナルカラー&骨格診断」へ行った体験談を書いてみます。

1.これまでのわたし

これまでのわたし
✔︎ゆっくりあれこれ試着する時間がない。
✔︎身長が低いので洋服が似合わない。買えるブランドが限られる。
✔︎コーデを自分で考えるのも面倒。センスもない。

レンタルサービスのEDIST CLOSET、Air Closetを試していた時期もありましたが、サイズが大きかったり、ときめく服でなかったり、いまいち満足できず…
何を着たらいいのか、長年おしゃれ迷子に陥っていました。

パーソナルカラー&骨格診断はなんか良さそうだとは思いながら、これにお金を使う価値はあるのか半信半疑だったので、これまで二の足を踏んでいました。

そんな時にコーチング仲間が詳しい体験談をブログに上げてくれていて、
「人生爆上がり(!)」の言葉に背中を押され、診断に行ってきました。

▼こなつんさんのブログはこちら
(Before、Afterの様子を詳しく載せてくれていて、めっちゃわかりやすい!)


2.パーソナルカラー&骨格診断に行ってみた

住んでいるエリアが異なるため、友人と同じサロンは選択できず、検索して口コミが良さそうなサロンを探して申し込みました。

私が受けたのは、パーソナルカラー&骨格診断のセット¥19,800円のコース。
どちらも誤診がないよう、複数人での鑑定確認がありました。

1)パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断では、たくさんの色を顔に当てながら、自分のタイプを診断してもらいます。
私の診断結果は、”ブルベ夏”
青みがかったパステル系の色、シルバーが似合うタイプだそうです。
私のベストカラーは”ラベンダー”だそう。


これまで自分では”イエベ”だと思っており、メイクはブラウン系、アクセはゴールドが多い、服はベージュやカーキが多数です…

たまたま持っていた、パステルのパープル&ピンクのフリクションペンを診断士の方に「ベストカラーです。」と褒められました。
それ以外に、手持ちアイテムあるんだろうか。。

服を買うときに、”ブルベ夏”タイプの色見本のミニBookを持っていくと、似合うものが見つけやすいとアドバイスをもらい、こちらも購入してみました。(¥3,000円台だった。)

以下のような色見本がまとまっている掌サイズのBookです。

おすすめの髪色も教えてもらったので、こちらは次回のカラーの際に早速取り入れられそうです。
いまイエロー系のハイライトが入っていて、残念ながら、これザ・似合わないカラーという。。

2)骨格診断

骨格診断では、立ちの姿勢で全身の様子を見てもらいながら、診断してもらいます。
結果は、”ナチュラル”タイプ。

おすすめファッションイメージは【ラフ・リラックス・カジュアル】
大人カジュアル、リラックス、ゆったり、ドレープ感が似合うタイプのようです。

こちらは各アイテムごとにどんな形、柄、素材が似合うのか、詳しい説明の紙をいただきました。

このタイプは大きめの鞄、スニーカーだったりとプライベート用には手持ちのアイテムもありますが、ナチュラルに似合うビジネスカジュアルが見つけられない…
どこで買えばいいんだろう。。

3.診断後の変化

診断後、まずサロンのインスタで”ブルベ夏”に似合うとおすすめされていた、プチプラのアイシャドウとリップを試しに買ってみました。
確かに顔には綺麗に映える気がする!(気がするだけかもしれない)
これを気にブラウン系のアイシャドウを処分しました。

自宅クローゼットで、色見本を見ながら、明らかに合わないんだろうなという色の服はこれを機に断捨離しました。
これまでどれを残していいのかも判断できなかったので、思い切って捨てるきっかけとなったのはよかったです。

診断を受けることで、「どっちの色がいいんだろう〜?」と迷った時に、「こっち!」と選べる判断軸を持つことができるので、その意味では今後、迷う事や買い物で失敗することが減りそうな気がして、その点はいいなと思います。

ただ、自分でカラーにも骨格にもばっちり合うだろう服を見つけ出すのは至難の技な気がします。
カラーは素人にはネットでは見分けにくいと思うので、お店でしっかり服を選ぶのは、今の私には時間が捻出できなさそうです…

一度、カラーにも骨格にも合うベストなコーデを誰かに選んでもらいたい!
サロンにもオプションで「買い物同行サービス」がありましたが、いいお値段なんですよね。

診断に行った日に、スタイリストセレクトサービスのDROBEで買ったワンピースを着て行ったら、「その服、ラインがピッタリでお似合いです!」と褒められました。
DROBEでパーソナルカラー&骨格の情報も入力できたので、それを前提に一度、選んでもらおうかな〜と思っています。

診断は楽しかったし新たな発見がたくさんあったのですが、おしゃれが得意でない私には、活かし方はまだ掴めず模索中です。

「人生爆上がり!」と言えるような境地に達したい!

最後までお読みいただきありがとうございました。





お読みいただきありがとうございます。もしよければ「スキ」「フォロー」「シェア」いただけるととっても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします^^