ZbrushからBlenderへデータを送るときの注意点

Zbrush 2018.1 | Blender 2.79b

Zbrush で作ったデータを Blender でリトポしたりUV展開したかったのでデータ連携の方法を調べていたんだけど、Zbrushのファイル入出力には罠がある。具体的に言うとスケールがおかしくなる。が、調べても英語の記事ばかりで結局のところちゃんと理解できていない。

わかったことは、「Zplugin の FBX ExportImport を使って出力するとスケールが小さくなる」「Tool の Export から obj 形式で出力する場合はスケールが狂わない(が、選択した Subtool しか出力されず複数の Subtool 出力が出来ない)」「GoZ を使うと原点位置が狂う時があるけどスケールは正しい」ということ。なので GoZ を使うのが一番だと感じる。

Blender と GoZ で連携する場合はプラグインが必要。https://wiki.blender.org/wiki/Extensions:2.6/Py/Scripts/Import-Export/GoB_ZBrush_import_export

弱い頭で理解した限り、Zbrush にデータを入れる際に内部で扱いやすいようにスケールを縮小してて、吐き出す時に元のスケールに合わせて拡大するという挙動をしているみたい。Tool から吐き出す際はそのスケール調整が上手くいっているみたいだけれど FBX で吐き出す時は上手く機能していないように思える。

Substance Painter でテクスチャを作ろうと思った際に Zbrush で作ったハイポリデータも入れてノーマルマップを作ろうと思ってもどうしても上手く行かなくてキレそうだった。出力したデータが縮小されているなんて思わなかったし Zbrush はこんなところで個性を出さないで欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?