見出し画像

その先に何があるのか

会社の先輩でバリバリ働く女性がいた。基本的にNoは言わず理不尽と思える仕事でも真っ向から取り組む先輩だった。

「そんなことやって、その先に何があるの?」と斜にかまえた私は、自分のモノサシで勝手に思っていた。

「自分で考えた行動の先に、発見や学びがあるのでは?」と、なるべく理不尽とおもう部分を抜いてやる方法を提案して行動するようにしていたが、まぁ理不尽と思うかどうかは、その人次第のことなので、、。

その人が上司になったとき、「なんだかなぁ」と思った。

会社という組織で物事を進める時には、細部で最適化をはかることが全体にとって最適とはならないことを学んだ。

でも、自分の頭で考えてから行動したい私は、考えることがやめられない。理不尽や、非効率と思うとなるべく排除して進めたいと思う。

空回りしがちな私は副業を考えるようになった。

自分の頭で考えたことに挑戦し、失敗も含めて受け止めていく。

会社の仕事は深く考えず、求められたことに対応し、少しでも上乗せできるよう、そこに頭を使うようになった。

副業を始めて5年たち、本業の手取り収入を超えるようになった。自分の頭と労力、お金ではじめた副業は、会社をやめても私に残る。

これからは、ストックできる仕事を増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?