見出し画像

40代女性、これからの幸せとは

10代は学生として、多感な時期を持て余し気味に過ごし

20代は社会人として、自分の立ち位置やキャリアパスに夢を馳せ

30代は結婚、出産で母という役割が追加され、新しいベクトルに戸惑い

40代は仕事のキャリア、母としての役割、そのバランスに悩んでいる。

30代までは一般的な幸せといえる道筋があった気がする。良い大学を出て、良い会社に入り、良い伴侶を見つけて結婚し、子供、マイホーム…など。もう、これも昭和的な考えだと思うけれども。

でも、40代以降の女性の幸せの道筋ってなんだろう?

子育てしながらお稽古ごと?女性管理職としてバリバリ働き、社会を引っ張る?

40代以降の人生は今までの選択、これからの選択で色々な方向があるのだろう。

40代、50代の幸せというのは、点では見えるが、線では見えにくい。

キャリア、社会貢献として仕事を全うすべく励むか、残り限られた子供との時間を慈しみながら家族との人生を楽しむか。決してその2択ではないけど、周りを見ると輝いている女性は、大きくは2分されている気がする。

どちらかではないと思うけど、私はやはり両方取りたいのだと思う。両方とも極められていないから、結果的にそうなったという側面が多分にあるけど。

中途半端が故に立ち位置に迷ううこともあるけど、自分の仕事と言える仕事を見つけ、必要とされたいし、社会に貢献したいと思う。

かつ、子供との時間、彼らの行く末をしっかり見守りたいと思う。

傲慢なのか。わがままなのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?