見出し画像

人生は爆発だ!人生は実験だ!

マナブさんのYouTubeを好んで見ている
先日見たものの中で、このようなお話をされていた

心が軽くなる思考法

タイトルからして興味をそそられる

内容はそのとおり、心を軽くするために
どのような考えを持てば良いかというもの

学さんは7つの考えを示している

①人生はすべて実験
②失敗したらやめる
③少し疲れたら休む
④無理して稼がない
⑤嫌なことは減らす
⑥嫌われても諦める
⑦他人に期待しない

①番と②番はとても心に響いた
特に①番!

このnoteでも過去に書いているとおり、わたしはけっこうな歳のおばさんで
これからの人生を楽しむべく新しいことに挑戦しているけれど
ときどき、弱気になっちゃうのよねー
これ無理なんじゃないかしらーとか、この歳で理解できるかしらーとか

そんな時に聞いた「人生は実験だ」
できるかどうかはやってみないとわからない
わたしの歳でチャレンジする人がいなくても、やってみないとわからない
人生は実験だもの

それでダメだーってなったら②番
やめる
やめていいんだよ
諦めたりやめたりすることはいけないことのように思うけど
いいんだよ

③番 疲れたら休んで
④番 無理しないと稼げないような仕事はせず
⑤番 嫌だと思うことは減らす

これまで働いていたところは
老舗の和菓子屋さんだったこともあり、変化を嫌い
私たちが働きやすいようにと改善を求めても
昔からこうだから、と全く納得できない言い分で我慢させられてきた
辞めて、なんと気持ちのが楽になったことか
今思えばあの職場は好きではなかったんだな

⑥嫌われても諦める
嫌われることを恐れて本質を見失うなってことね

⑦他人に期待しない
ああ、すごくわかるわ
「あの人気が利かないわ」「どうして今あんなことしてるのかしら」
これってすべて自分の価値観でその人の行動を見てるから
思うように動いてくれないことを
イライラ感じちゃうのよね
言い換えれば、思うように動いてくれる、とその人に期待してるのよ
期待することをやめれば
イライラしなくてすむわよねー


わたしはまだ健康だし、こうやってパソコンも使える
おかげで、わたしの子ども世代の人たちの考えやアイデアにネットの世界で
触れることができる

今日 Movie Hacksに申し込んだわ
動画の勉強を本格的にやるの!


人生は爆発だ!by 岡本太郎
人生は実験だ!by マナブ

今 気づいた 汗

岡本太郎さんは「芸術は」爆発だ!でしたね 汗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?