見出し画像

瞬間英作文 やりなおそっと!

最近 英語学習への意欲が減ってきていました。
日本語の文章や日本語でYouTubeを見ることが増えていて、
それはそれで自分のためになるからいいんだけれど、
せっかく培ってきた英語アタマがバカになるんじゃないかと
心配になってきていました。

そこで、初心にもどって、瞬間英作文
もう一度やりなおすことにしました!

画像1

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング   森沢洋介 著

せっかくなので、みなさんにご紹介させてください。

この本はわたしの英語学習の原点です。
わたしの英語学習のモチベーションを保ちつづけてくれました。
むずかし過ぎず、字の大きさ、本自体の大きさもわたしにぴったりでした。
もし、今から英語学習、オンライン英会話をはじめるなら、
とにかく手にとってみてほしいおすすめの一冊です。


中学までの文法と単語で構成されたセンテンスが文型別に
おさめられています。
やり方は簡単。
左ページにある日本文を英語で瞬間的に英作するだけ。

中学までの単語での英文は見れば簡単ですが、いざ日本語から瞬間的に
英作するのは、なかなかむずかしいものです。

文型別になっているので自分の苦手な文型にも気づけるんです。

ネイティブの日常会話は中学校レベルの文法、単語でじゅうぶん


ネイティブの日常会話は中学校レベルの文法、単語でじゅうぶんと
言われています

そう言われるとなんだかやる気でますよね?
英検一級とかじゃなくても英語で喋ることはできるんですよ。
知らない単語は使わすに、やさしい言葉に言い換える。
そうしたら簡単な単語でも英語で伝えることはできるんですね。

たとえばそうですね、緊急事態宣言。
ニュースなどでは
state-of-emergency declaration(declaration=宣言)
とかっていわれると思いますが
簡単な英語にすると
warning to stay home cause of the covid-19
とかいえます。
これで聞き手にはじゅうぶん何のことなのか
伝わるはずです。
いいんです。英語はコミュニケーションのためのツール。
まあ、人によって目的はちがうから
学術書とか読むんだったらまたちがいますけど。

また瞬間英作文で英語脳はできないとか云々いわれたりもしますが、
まずはじめのとりかかりには、わたしのおすすめは
この瞬間英作文トレーニングですね。


英語は口に出せばだすほど上達します。読んでるだけじゃだめなのよ。

この本を制覇することで英会話に自信が持てることは間違いなし!

さっ!今日も元気に瞬間英作文やりまーす!
ご一緒ににいかがですか?


Amazon.co.jpアソシエイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?