見出し画像

2.5Dアクションゲーム制作日記_待機ポーズを考えたり色々(04/26)

魔法剣士キャラなので戦闘中における待機モーションとして剣を構えたポーズを考える。


一旦剣を持ったポーズについて深掘り

中段構え→つよい
例えば格ゲーにおいて中段に剣を構える姿勢は投げ、飛びに対応できてしまい相手が懐に潜り込めない構えみたいな話を見かけた。
故に中段で構えたポーズよりも力強さ>隙なポーズの方が見かける気がするというような、なるほど確かにな観点。

→今作ろうと考えているものは前後上(下。罠などによる)から敵が襲ってくるアクションゲーの予定かつ少女+剣のリーチをかいくぐれる敵も多いから中段的な持ち方でも問題無いか?

みたいな考え方も踏まえ西洋剣の構え方なども調べつつ案出し。

※最優先事項
見た目が良いこと!!特にスカートとかマントは魅力的に映るように

とりあえずラフを描いてみる

中段どこいった。
はじめ中段でまっすぐめに構える体勢で描き始めたのだが全然しっくり来ず、直感に寄せて描いてみたらこんな具合になった。
確定ではないが一旦この方向性で待機モーションを作っていこうと思う。


ちなみに色々資料も集めていたのだがコスプレ向けのポーズ集をまとめたサイトが参考になった。リアルな剣術とはまた違うが、シンプルに人間ができるポーズかつ見栄えするものの資料という点は良いと思った。


他にもモーションアクターさんがアクションの動画をアップされたりもしているので漁っていこう。


待機モーションをモデル側でラフに作ってみる


とりあえずの剣があったほうがいいので適当に作成、ひのきのぼうよりはマシ。


健康的な太もも。
ポーズを作る時は各行動への移行しやすさも考慮しないといけないですね…。

どの角度から見てもかっこよくしないといけないのはモデリングに通じる部分がありそう、一方向だと良さげに見えてちょっと回り込むとぺたーとなってたり…
ある程度はカメラと合わせて見た目を制御するつもりですが全部それするのは難しいのでモーション付ける段階でしっかり精査しておきたい。


リグについてはいつもどおり脚だけIKで他FKで打っていますが武器のように何か持たせるときはIKを使ってもいいかもしれないですね。


攻撃
続いて通常攻撃モーションとして斬撃を考えます。

ざっくりとラフを描きながら今の待機ポーズだと色々噛み合わないことに気付きます。
待機ポーズは右手が上の両手持ちなのですがこの持ち方だと振りかぶって両手で叩き落とす動作に繋がりそう、一方でラフで描いたような振りぬく軽めの斬撃だと取り回しが悪そう。
先ほどの待機ポーズは振りおろしの強攻撃用にしてもっとニュートラルな待機ポーズを作りましょうか。


とりあえず斬撃の持ち手を反対にして…

こんな感じの待機から自然に繋がるかな?
出来はまあ…満足してるわけではないけど他にもやること沢山あるのでとりあえず進めます。

斬撃も上に同じく仮で。
ゲームのスクショ撮って資料集めしよ。


おまけ

イメージを膨らませる。ステージ制作とかUI制作はまた別記事で書いていくと思うけどとりあえずGW辺りを目途にこんな感じの原型を作ってしまいたい。
移動、攻撃は予め作っておいたスクリプトに当てはめるだけで実装できるのでモーションとステージを最低限形に。
UIとかもまだ仕様が固まって無いので仮のものを配置してみるようにしよう。


参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?