見出し画像

一人の人間が1日生活する中で触れたものを全部書き出してみた

トイレに入っていた時、
「便座が暖かい!」
「トイレットペーパーが新しいものに取り換えられてる!」
そんな些細なことに気が付いた

そして、いままる。が心地よくトイレを使うことができている裏側には、誰かの小さな気遣いがあることに気が付いた!

一つひとつはささやかかもしれない「誰かのために」が積み重なっているおかげで、まる。が今生きていることを実感した瞬間だった!


その瞬間、無性に自分がどれだけのものに支えられているのか知りたくなった!

ので、
ひとまずまる。が朝起きて仕事に行って帰ってきて寝るまでになにに触れたのか、せめてそれだけでも書き出そうと思った!

触れたというのは直接触ったというよりは、まる。という一人の人生に関わったものという感覚で!
なければまる。が今日と同じ人生を歩めなかったものと考えるとわかりやすいかも!


最初に一言
カウントする基準もめちゃくちゃですし、当然カウント漏れや重複してカウントしてしまっているものもありますのでそこはご容赦ください



朝起きて

スマホのアラームが鳴ってたのでアラームの音を止めた
1:スマホ
2:アラームアプリ

時計に目をやると7時30分、もうすぐ支度をしないと遅刻しそうな時間帯だ
3:時計

あああ、まだ寝ていたい。寒さが抜けないこの冬。ぬくぬくおふとんから抜け出すのは憂鬱だ
4:敷布団
5:敷布団カバー
6:タオルケット
7:毛布
8:掛け布団
9:枕
10:枕カバー

でも布団を抜け出さないことにはなにも始まらない。とりあえず起き上がって、そしてまずはトイレへ
11:トイレ
12:トイレの扉
13:トイレの扉の鍵
14:電気で温まる便座
15:人が座ったことを感知するセンサー
16:トイレットペーパー
17:ひねっただけで水が流れる仕組み

あぁ、眠い。顔でも洗おうか
18:洗面台
19:洗面台の蛇口
20:さっぱりとした冷たい水

あああ、寝ぐせがついてる。これはなおさないとな
21:鏡
22:櫛
23:寝ぐせをなおすスプレー

さて、パジャマから洋服に着替えないと
24:パジャマ
25:下着
26:シャツ
27:パンツ
28:ズボン
29:靴下

朝ごはんを食べている時間はないので、もう家を出よう。忘れ物はないかな
30:仕事用のカバン
31:仕事用PC
32:仕事用携帯
33:仕事用PC充電器
34:通勤定期券
35:家の鍵
36:オフィスに入るためのセキュリティーカード
37:ワイヤレスイヤホン
38:パソコンケース
39:腕時計

ジャンパーを羽織り玄関へ、玄関にはお弁当が置いてあった
40:お弁当箱
41:お弁当
42:お弁当を作ってくれた母
43:玄関の照明
44:玄関扉
45:玄関扉の鍵
46:靴
47:折り畳み傘
48:ジャンパー

出勤

家のカギを占め、いざ出発。エレベーターを呼び出し1階に向かう
49:家
50:エレベーター
51:電気(今更(笑))
52:マンションのオートロックの扉

まだ冷たい風に吹かれながら、電車に乗り遅れないように急ぎ足。ああ、赤信号よ、はやく青になってくれ! ああ、踏切よ。なぜ目の前で閉まるのかね
53:信号機
54:道
55:踏切

電車発射の3分前に駅に到着。定期券を改札機にかざし駅のホームへ。駅員さんがいつもあいさつをしてくれる。ささやかながらありがたい
56:改札機
57:駅
58:駅員

駅のアナウンスがもうすぐ電車が入線してくることをアナウンスしている。いつも電車は定刻通りやってくる。何気にこれはすごいことではないだろうか
59:スピーカー(駅のアナウンス)
60:電車の接近を告げる電光掲示板
61:駅のホームの白線(これがあるからみんな安全!)
62:駅の点字ブロック(目の悪い人にも優しい)

さて、電車に乗り込み会社方面へ
63:電車
64:線路
65:運転士
66:車内のアナウンス

会社近くの駅に到着。見れば時刻は8時47分。今日も電車は時間までに間に合うようにまる。を会社まで届けてくれたのであった
67:駅の時計
68:駅のエスカレーター
69:オフィスビルのエレベーター

エレベーターはいつも出社する人で満員。エレベーターが停まる度に少しイライラしてしまいがちになるが、人が出入りする間ずっとエレベーターの扉を開けてくれている人がいる。あなたのおかげでスムーズな乗り降りができています。ありがとう
70:エレベーターの扉を開けてくれている人

セキュリティーカードをかざしオフィスに入室。一緒に働くメンバーが挨拶をしてくれる。今日もいい一日になりそうだ
71:会社で一緒に働くメンバー

自分のデスクに座り、PCを立ち上げて、インターネットにつないで、仕事をはじめるあれこれの準備を
72:オフィスチェア
73:デスク
74:電源をとるためのコンセント
75:デスクに設置されているモニター(パソコンにつなげてマルチディスプレイにして使う)
76:インターネット(今更)
77:会社の情報を守るインターネット上のセキュリティ(VPN)
78:Google Chrome
79:Google Workspace
80:Slack

なにげなく使っているGoogleWorkspaceやSlack。実は会社が全部契約してくれているから使えているものだし、そもそも提供してくれる会社があるから使えるもの
81:まる。が在籍する会社
82:仕事を円滑に進めることができるようツールを提供してくれている会社(GoogleやSlack、Microsoftなど)

仕事開始

9時。さて始業。まずはいきなりミーティング。今の時代は便利ですよね。Zoomをつなげれば、遠隔地にいる人とリアルタイムでミーティングができるなんて
83:Zoom
84:会議室
85:音声を拡張するためのスピーカー(Jabra)

ちょっと飲み物のみたいな。ラウンジに行けばいつでもお茶やコーヒーをいくらでも次ぐことができる。16時以降はなんとビールの提供もある! すごい
86:ラウンジ
87:ドリンクサーバー
88:お茶

ドリンクバーみたいになってて、コップをとってサーバーからお茶を注いでってするんだけど、いつでもコップはケースの中に空きなくしっかりはいっている。お茶もいついってもでなかったことはない。絶対に補充してくれている人がいるおかげ
89:ドリンクコーナーを管理してくれているおじちゃん

飲みすぎたらトイレに行きたくなった(笑)。さてトイレへ、、、ってあれ?! フロアに2か所あるトイレのうち一か所は掃除中で使えないじゃん。あああ、フロアの反対側のトイレまで歩いていかないと!
90:トイレを清掃してくれる人

トイレを済ませ、手を洗い、紙ナプキンで手を拭いて、ゴミ箱に捨てる。この些細な行動も下もものが一つでもかけたらなりたたない!
91:紙ナプキン
92:石鹸
93:トイレの手洗い場
94:ゴミ箱
95:ゴミ箱のごみを管理してくれる人

そうこうしているうちにお昼。お弁当食べよう って、お弁当がものすごく暖かい、むしろ暑くて猫舌のまる。には耐えられない。現代のお弁当箱すごいな。同時に、あのお弁当は昨日の夜から玄関に置かれてたわけじゃなく、母が朝早く起きたわざわざ温めてからお弁当箱につめて、そして置かれてたんだな。ありがとう
96:すごい弁当箱
97:電子レンジ
98:早起きした母の努力
99:はし

眠気に襲われがちな午後も、仕事がんばっていきましょう! 眠気覚ましのオトモはこの方!
100:ミンティア

祈念すべき100個目がミンティアか(笑)。いや、ミンティアくんのおかげで眠気と戦うことができたので、とてもうれしいのですよ!

家に帰ろう

というわけで、仕事も終わったので家に帰りましょう。電車に乗って、家までGO! っと、変える前に、体力づくりのためにスポーツジムにいきます。今日は下半身をメインで鍛えましょう
101:ジム
102:スクワットの器具
103:カーフレイズの器具
104:レッグカールの器具
105:レッグエクステンションの器具
106:バックエクステンションの器具
107:プルダウンの器具
108:半マーローの器具
109:ランニングマシン
110:シャワー
111:プロテイン
112:ジムを管理してくれている人
113:ジムのトレーナー
114:トレーニングウェア

ジムの器具、どれも2万以上するような高価な物ばかり。ジムという形でみんなで共同利用しているから、月額8千円弱で利用できています。ありがとう

今日は久しぶりにすき家にでも行こうか。タブレットで注文。注文完了後1分くらいで注文した品が届く。すごいスピードだなすき家
115:注文用タブレット
116:牛丼
117:注文をこなす店員
118:卓上の辛い振りかけるやつ
119:レンゲ
120:店の空調

お会計を、、、楽天ポイントを提示し、楽天ペイでお支払い。財布を出さずにスマホで会計が簡潔する社会ですよ
121:楽天ポイントアプリ
122:楽天ペイアプリ
123:レジのマシーン

やっと家に帰り、そして洗濯機に洋服を放り込んで風呂に入り、、いい湯だな
124:お風呂
125:シャンプー
126:ボディーソープ
127:水
128:コンディショナー
129:体洗うタオル
130:洗顔のやつ
131:バスタオル
132:洗濯機

風呂から上がり、トイレに行き、冒頭で述べた便座の暖かさと取り換えられたトイレットペーパーに出会い、そして今パソコンを使って記事を書いている
133:note
134:まる。が使っているPC
135:家のWi-Fi
136:家の電気(電球?)

おそらくこの後は、だらだらとYouTubeを見た後、スマホを充電器に刺しておふとんにくるまって寝ることでしょう
137:YouTube
138:スマホ充電器

おやすみなさい(まだだけど(笑))


138個
おそらく数え漏らしているものまだまだ相当あると思う
でも、自分がいま机の前で思い出せるだけでも138個ある
実際にその場面その場面でしっかり数えていけば、この2倍はいきそう


この138個
どれ一つとして、自分一人で作り上げたものはない
誰かが作ってくれたものをありがたく使わせてもらうことで、今日もまる。はまる。が生きたいように人生を生きている

ということを感じれただけで幸せ


ほんとうに、全部ぜんぶありがとうって気持ち

もちろんこの記事をみつけてくれたあなたにもありがとう
この記事に限っても4000字を越えているのに、よくここまで目を通してくれたねと思います
しっかりまる。が発した言葉を受け取ってくれてありがとう


今回はカウント方法めちゃくちゃだったし、しかも思いついた今机の上で思い出せるものしか書いていないから、次回は実際に生活する中で一つひとつ数えてみるってのもしてみたいかも

そんな無理にも思える理想爆弾を放り投げて、今日は終わりにします


ほんとうに読んでくれてありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?