見出し画像

「販売業」という職柄

久々に連投です!!www

前の日記で仕事の話に触れさせていただいたので、俺が考えている「販売業」や「携帯業界」について少し書かせていただきます。少し長くなり読みづらいかもしれませんがお読み頂けたらこれ幸いです。

携帯業界に入ったのは今から15年ほど前の6月でした
当時はまだガラケーが主流の時代⋯
「スマホとは何ぞや?」という時代に⋯SoftBankの法人営業(テレアポ)をやっておりました。そこを辞めて今度はau(ちょうどiPhone4Sがauで出た頃)で量販店勤務をしていました

その頃からスマホが徐々に出てくるようになり色々なスマホを触れる最先端にいたんだと思ってます!
量販店勤務からショップに移り⋯そこで数字に対するイロハや獲得の仕方を一から教えてもらいました!
今でもこの頃に教わったことが俺の基礎になってます!
当時⋯俺が30歳の頃に18歳の子が新人で入ってきました!
正直一回り下の子と仕事をしている事もそうですが、自分がそんな年齢になった事に驚きを覚えたと同時に「これからは若い子達が第一線で働きベテラン組はフォローに回るべき」と感じるようになりました!
それは今でも変わりません!
年齢が若い子や経験が浅い子達に俺の「取り方を教える」
それが俺の仕事のやり甲斐になり⋯スマホ自体が「趣味(自分で納得するにはこれしかなかった)」みたいなものだったので総合カタログや単独カタログを常に見て性能(当時はROMとかRAMだけしか見てなかったかな🤔)や機種毎の特徴なんかをあたまを叩き込んでいました!⋯それが今でも「癖」みたいになっていて新機種(キャリアもSIMフリーも問わず)が出る度にネットで調べるようになっています!それは今でも変わらずやっていますし、例え携帯業界を引退したとしてもずっと続けていくと思います😊
色々なショップや量販店で獲得力の強い人にトークの仕方を聞いたり真似たり、またインターネットに強い人のトークの仕方を聞いたり真似たりして行くうちに自分の「形」が出きてきて結果としてそれがトークやクロージングの礎になっていますしそれが「知識面」にも大きく影響をしています!

前述の日記に書きましたが販売業の中でも「ノリ」と「勢い」で取れるのが携帯業界の特徴でもありますが…それが通用したのは5年くらい前まで・・・
今は国が関与し始めた事やユーザー側が知識をつけてきたので、「ノリ」と「勢い」と「知識」と「トーク力」が携帯業界に求めてられてるものになります!

昔からトーク力(言葉の選び方など)や「クロージング力」に拘りを持っていたので今でも苦労せずに仕事に励めていますが・・・楽天は他キャリアを経験していると「簡単に獲れる」のであまり面白みがないのは事実ですがこれからが楽しみな商材であり自分の携帯業界に携わる上で決して切り離す事の出来ないキャリアなのでほんとに楽しくやってます!

しかし・・・今の子達はどこか大人しいと言うか・・・甘えてると言うか・・・そういう所がかなり見え隠れしています!

年度末や年度初めと言うのは人の入れ替わりが起こります!
つまり今のメンバー(特に特別販売部隊と言われる特販)がいなくなった時に・・・個人差に明らかな差が出てくるようになります。
それはチームとして見た際にはあまりに綺麗な見え方はされません!むしろ・・・クロージングにカットインを居れること自体が間違いであり・・・俺は「ワンオペレーション」を推奨していますし自分でも「ワンオペ」を目指してます!
まぁ俗に「オールマイティー」と言ったところですかねwww

現状で言えば俺がワンオペが出来ることにより特販部隊が他のスタッフのフォローに回れる優位性が生まれます。
つまりそれは1件を2件にも3件にも増やす事の出来るようになる訳ですしその特販のトークや知識やクロージングを間近で聞いてるスタッフはそれをその人の「引出し」として使えるようになります!それはそのスタッフの成長に繋がります

そして今回新たに置型のWiFiが楽天でも使えるようになり・・・周りのスタッフ(光特販も含め)はてんわやんわでしたが・・・1人だけ妙に落ち着いていたのは俺でしたwww
ちなみに俺の個人実績は固定代替(ポケットWiFi)月25台、タブレット月25台(当時の大型店舗第3位)、pixel(小規模店2位)、ウィルスバスター(イベント時店内2位や3位)、個人粗利80万超などなど沢山の実績を重ねてきました!
この実績は俺のトーク力やクロージング力・・・また知識があって成り立つものです!
しかし・・・楽天というキャリアは皆さんもご存知の通り料金体系で勝負が出来てしまうので上記のようなものは必要ないんです!
ある意味では「勢い」と「ノリ」でクリアで出来てしまうキャリアではあるんですが・・・ユーザーはスタッフをちゃんとみてるんですよねwww
ホントの「プロ」を求めているんだと思います!

それにはトーク力やクロージング力や知識では絶対に勝てない・・・「理解力」というものや「ことばの選択」が必要になります!
まずは「理解力」ですが・・・ユーザーが何を求めているのかユーザーの言葉から拾わなきゃいけないですし・・・ヒアリングをかけた事で100%こちらが求めてる言葉を使うはずもないのでまずは「理解力」を養う必要があります!
ただこの「理解力」というのは実に厄介で2日や3日でできるものでは無く数ヶ月もしくは数年やって初めて身につくものであり且つ接客を積極的にやらなければ身につかないものです!
次に「言葉の選択」ですが・・・ユーザーが分かり易く且つ理解しやすい言葉を選択しないといけない!
これも理解力と同じで経験値は必然ですがもう1つ「語彙力」も必要になります!
例えばROMとRAM・・・これは例えるならROMが冷蔵庫でRAMがキッチンです・・・ROM=冷蔵庫にどれだけの野菜等が入るか=保存用域になります!そしてRAM=キッチンの上にどれだけの食材を置いて調理ができるか=いっぺんにどれだけのアプリを起動させられるか・・・というお話です
また防水防塵にも規格があり・・・それもある程度は覚えておかないといけない用語です。
後はCPU(頭脳の部分)も何を使ってるのかで大きく変わっていきます。こういった細かい部分をユーザー側に分かり易く説明しユーザーにあった端末を選択するのも我々の仕事ですので・・・専門用語や端末個々の知識も必然的に必要になっていきます!
でも・・・そんなの入社もしくは入店間も無い人が出来る訳もなく・・・また勢いで獲得してきた人にもこのやり方は出来ないんです!
だからこそ俺が出来ている事を後輩達に託すしかないんです!
昔当たり前のようにやっていた「話を聞きながら次の事を考える」というのも周りからすると出来ないみたいです😅

俺としては何も特別な事はやっておらず自然と身についたものなんですが・・・どうやら難しいらしいですwww

そしてこの度置型WiFiが発表され・・・光特販も苦戦を強いられてる感じがしました!
今なんの悩み(トークの仕方や入り方等は悩んでますよwww)も無く素直にどう獲得してこうと考えてるのはどうやら俺だけっぽいですwww
ただ・・・トークの仕方やクロージングの仕方は各々なのですがこれは「生き物」なんです。見据えたトークの仕方やクロージングがどんな反応を示すのかやってみないと分かりません!
だから今日光特販のリーダーに「少し単独でやらせて欲しい」と伝えました!その上で俺が考えた勝負の仕方や置型か光かの切り分けの仕方などをお伝えしました!
また数字に対して熱量は高くなくとも自分で獲得するにはどうしたらいい?と聞いてくるスタッフも出てきました!
これは周りを見ているからなのかはたまたワンオペの時代になるからとの危機感からなのか・・・それは分からないですが良い方向に向かっていってる気がします!
ウチのスタッフはある程度長い人達が多いですが俺も含め3人ほど始めて半年以内の子も居ます。その子たちをどうやって育てていくかどういうやり方をしていくか・・・それはどこまでの知識を楽天も含めて持っているのか・・・ユーザーに対してどんな言葉を選んで接客をしてるのか、またユーザーからのアウトにどうやってアウト返しをしているのか・・・それを確認しながら少しづつやっていくしか無いんです!
でも・・・俺のゴールは数字の「獲得」ではなく「ユーザーに合わせた言い方や言い回し方」がゴールなので場面場面やユーザーのキャラクター等にも大きく左右されます!
ですので答えは決して「1つ」ではなくユーザーにあった「引出し」の量を増やしてあげること・・・そこがゴールなんです!
引出しを増やしてあげるということはどんなユーザーにも対応出来る=数字を獲得しやすくなるという事に繋がります!

それが俺が今の環境で求められているものです!

それが無事に終わったらそろそろ携帯業界も潮時になってくるのかなと思います!
本社にて研修担当になる気はなく・・・やりたいこと実現させたい事を叶える為に動かないといけないんです!

初めは2足の草鞋かもしれませんが・・・いずれは夢の実現先のみで仕事をしていくつもりです!

・・・まだまだ書きたいことはあるんですが・・・眠いので寝ますwww
また書く機会があれば仕事の事、自分の事書いていきますのでその際は宜しくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?