言葉という「コトダマ」

⋯いやぁ⋯実に難しくて⋯実にシンプルで⋯だけど「自分」にも「相手」にも⋯そして纏ってる「空気」にしても⋯めちゃくちゃ「影響」を受ける「言葉」という人間特有の「伝達手段」⋯

こう言った「日記」にすら漂うマイナスな空気感とプラスの空気感!
そして⋯それは⋯時に自分を苦しめ⋯時に自分を楽にする⋯

どんなにいい事を書いていてもマイナスな空気が漂ってるのを感じ取れただけでマイナスになり「重さ」が出てくる
逆に⋯どんなにマイナスの事を書いていてもプラスな空気が漂ってるのを感じ取れればプラスになり「ラフさ」が出てくる

俺が「言葉」に対して比重を置くようになったのは前にも書いた「言った言わないではなくどう捉えられたか」の本質に気付き取り入れているから

言葉というのは受け取る側の⋯いや⋯正確に言うと「受け取って欲しい人」側の事をちゃんと考えない(人はそれを「愛」と呼ぶが)と言葉は単なる「凶器」と化す
しかし⋯「受け取って欲しい人」の事をちゃんと考えて発すると言葉は「包帯」にも「背中を押す事」にも⋯いい方向に持っていく事が出来る!
それは⋯こういった「日記」にも発する言葉にも全てに影響してくる!

マイナスのオーラが全体に纏われば「悪い影響」になり
プラスのオーラが全体に纏われば「良い影響」になる!

「プラスの言葉を使え」ってのは⋯そういう事!
発する言葉が全てプラスになれば⋯そしてそれが「当り前」になれば勝手に離れていく!

人は⋯「似たような人」を傍に置き⋯「似ていない人」を離してく生き物⋯そして自分にとって「都合のいい」人を傍に置き自分にとって「都合の悪い」人を突き放す傾向がある⋯

環境が変わらない⋯変えたいと思ってる人へ⋯
それは「今のままでいいや」っていう空気感を纏っているから⋯本気でやってないから!当たり前を壊したくないから⋯自分に「都合のいい」理由を付けて納得させてるだけ!

そんなんじゃ変われないし変わらない!
自分を納得させる事なんてなんでもいい!
自分がどう言ったら自分が納得するかなんて自分が1番よく分かってるんだから!

でも⋯周りには⋯それじゃダメ!
周りが納得いく言い方をしなきゃ⋯言葉の選択をしなきゃ⋯相手は納得しない!

相手がある以上⋯相手が納得しなきゃ⋯周りが納得しなきゃなんの意味も無い!

でも⋯それこそ「都合のいい言い訳」でいい!
御託並べたっていい!だって⋯相手が「納得」さえすればいいんだから

逃げたくもなるよ⋯でも⋯逃げたら自分の立ち位置が悪くなるだけ!今の環境を脱したいんなら自分を「変えなきゃ」
⋯それは「自分を苦しめる」んじゃなくて「自分を楽にする」為のもの⋯

言葉は難しいよ⋯難しい⋯けど⋯だからこそ言葉は相手も自分も「動かせる」の!

人を「殺す事」も出来れば「守る事」も出来れば「支配する事」も出来れば⋯なんでも出来る⋯だからこそ「言葉には魂が宿る」わけ⋯「想い」や「行動してきた事」が全てに宿る

だから時間はかかる!
かかっていい!むしろ時間かけなきゃその言葉に「重み」なんて出ないし「魂が宿る」事も無いんだから

まぁ⋯何はともあれ「自分らしく」いれる事www
それを一番「当り前」にしなきゃいけないし⋯そうでないなら今の当たり前に甘えてないで壊していくしかないんだよね

⋯とは言え⋯ジャブは大事よwww
少しづつ時間かけてひび入れていけばいつか簡単に壊れるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?