見出し画像

【風水体験記#65】事業拡大リニューアルが仇となったオフィス・店舗の風水

〈風水体験記の目次はこちら〉

こんにちは。常見多聞です。

勢いに乗っている時は、
何をやってもうまくいくような時と
突然落とし穴が待っている時もあります。

今回は落とし穴の方の体験記です。


月に1回はそのお店に行っている。



実は、このお店は私も理由あって月に一度は通っているだけの関係で、
今回の体験記は、私が仕事で鑑定をしたわけではな ありません。

お店の方とも顔見知りで、月に一度挨拶する間柄です。

ここは店舗スペースでは、販売をしていて
奥にオフィスのスペースがあり、そこでは事務をしている
というタイプのオフィス・店舗です。

なかなか繁盛していて順調そうに感じていました。


店舗面積拡大とオフィスのスペース貸しも始める


ある時、リニューアル工事のため、しばらくの間お店をお休みします、という看板があり、
一定期間はお店がお休みでした。

リニューアル後にお店に寄ると、
お店の面積が少し拡大していて
あとでわかったのですが、奥のオフィススペースも広げて
一部をレンタルスペースとして貸し出すという
まさにちょっとした事業拡大でした。


おぉー勢いに乗っているなぁ〜と思っていたのですが、
職業柄こういうのは気になります。

あまり詮索するのはやめておこう、、、
と思いつつも、やっぱり妄想で鑑定をしていました。

そして、ちょっと心配になってきました。


なぜか業績が徐々に下がる


リニューアル後、最初は順調そうに見えたのですが
徐々に業績が下がっていました。

後で聞いた話ですが、
店舗面積が増えて同じことをしているだけなのに、利益が徐々に減っていたのだそうです。

レンタルスペースの方も不調で、
ただ余ったスペースがある状態となり
なんとなく、暗雲が立ち込めたように感じていたそうです。


業績が下がっていた理由


お店に寄るたびに、ちょっとずつ会話をするようになって
色々とお話を伺えたのですが、
さりげなく、築年月はいつ頃なのかと聞いてみました。

中国伝統風水では、建物の個性を割り出してから風水の判断するため、築年月と向きの情報が必要だからです。

そうしたら案の定、心配していた通りでした。

リニューアル後、トイレの位置が、
財運の範囲に入るようになってしまっていたので
財運が漏れてしまっていたのです。

これを去水というのですが、
これは本場中国の風水師でも意見が分かれており
理論では結論が出ないので、自分で確かめるしかなかったのですが
毎回ではありませんが、このように財運が漏れてしまうことがあると私は体験上思っています。


本当は鑑定をして、改善策を教えてあげたいのですが
私のおちせの人は私が風水師であることは知りませんし
そういうのを名乗るのもどうかと思って、私の性格上何も出来ずにいます。

ただ、定期的に通っては見守っている状態です。

なんというか、こういときは、ちょっともどかしいですね。

行きつけのところで、こういう風水が心配なところはいくつかあります。

違う出会い方をしていればなぁ〜と思うわけです。


では、また🫡


続きをよむ


風水コンサルティング見聞堂
風水大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?