見出し画像

ガチでやりたいことが多すぎて忙殺されそうなときの対処法

どうも、ふっさんです。


インターネットビジネスは、集客ノウハウ、コンテンツ力、セールス力があれば、大抵の商売は作れるようになります。

そしてスキルが手に入れば入るほど、パソコン1台あればすべてのことを自分の力でやれてしまう。

ゆえにこれは病気とも考えられるんですけど「すべてがお金に見えてしゃーない状態」になるんですよね。


だから色々やってしまう。たとえば僕がいまやってることでいうと

・Youtubeの属人性なしチャンネル5つ運営
→すべて収益化達成。しかもYoutubeチャンネルからリスト取れ始めたので、ディレクターから「裏のDRMの仕組みまだですか?」と煽られてる。

・上記Youtubeチャンネルの裏の仕組みを作成中。裏のシナリオ2本

・シナリオ内で販売するコンテンツの作成作業

・ふっさん本人の情報発信Youtubeチャンネル週3本投稿
→マインドマップを作成して、それを見ながら15分尺で作成。

・Twitter(X)の運用。投稿をコツコツと作成
→予約投稿する形で投稿中。ふっさんのXアカウント

・株式投資の勉強、運用。保守管理
→証券口座開設して運用。今年中に3銘柄を選んで投資

・現在、2社のコンサルティング

・このnoteの執筆。毎日1500文字以上の投稿を100日続ける予定

これに加えて、健康維持のためキックボクシング行ったり、経営者の先輩後輩と飲み行ったり、友人にBBQ誘われたりで、もう毎日充実しすぎです。


てか、シンプルに忙殺されそう。やばい。

忙しいのも楽しいのですが、さっき寝ようと布団に入ったら、興奮して寝れなくなって、いま深夜の1時半ですが、とりあえずnote書いてます笑



こんな時期って誰しもありますよね。ここは走り抜けるぞ!みたいな時期。

そんなとき、色んなタイムマネジメント系の本を読んで作業効率を高めようとするのは逆効果だと思ってます。


優先順位を並べて〜とか、どれがセンターピンで〜

みたいなのは考えなくていい。


一旦なにも考えずに、

タスクを片っ端から片付けるのが正解です。



これ、居酒屋バイトをやってるときに学んだんですよね。

居酒屋バイトってやったことある人わかると思うんですけど、タスクの量が多すぎてガチめにキツイです。

ドリンクを運んでる途中にお客に呼び止められ、箸を落としたから持って来てほしいと言われ、そのあいだに無線イヤホンからは店長の指示。それ終わったら13卓と15卓をバック(片付け)して・・・と段取り組んでたら団体のお客様が来店。どうしよう予約の詳細確認しなきゃ。ホールはピンポンの嵐。絶対クレーマーや。あ!!、、あそこの卓のコース料理出し忘れてた、やべええかも。。となりながらキッチンに戻ったら、店長に「てめえ無線で頼んだあれやったんか!?◯すぞ」とブチ切れられて頭真っ白。

みたいな。

だから、ガチで忙しいときはやること多すぎてTodoとか作ってる暇ないんですよね。次から次へと敵がくる。

目の前のタスクを脳死で倒し続けるしかない。


そんで、もうほぼ無意識で直感に任せて動きまくってたら、いつの間にかパッタリ嵐が止みます。

やっと落ち着いた・・・よかった。。

その安心感とともに、一個自信がつくんですね。人ってそうやって成長していくんだと思います。



だから、究極、優先順位を考えられるってことは、そんなに追い込んでないんだと思います。まだ余裕があるよね。

それに、タスクの重さなんてやってみないとわかりません。

めっちゃ時間かかるだろなーって思ってた作業が20分で終わったり(自分がビビってただけ)、逆に楽勝だろって思ってた作業が丸一日かかったり。


着手するまで仕事の重さはわからんのです。


たとえば先日、セールスレターを書いたのですが、文章を書くこと自体は1日で終わって、まさかの文字の装飾に2日かかりました。

Wordpressの仕様が変わってたんですよね。デザインの優先度は低いのに、意外と重い作業で、こんなことやってる場合じゃねえのに、、と精神的にきつかったです。


だから、優先順位を考えたりTodoリストを検証するのは、やりきったあとでいい。

やりきったあとで「ここもっとこうすればよかったな」「次はもっとこうしよう」と改善していくの大切です。


それをやる前に、想像でTodoリストを作成して優先順位ごとに並べ替えようと思ってもなかなか物事は前に進まない。

すべて効率よく完璧にこなそうとするより、「いいからやれ」で解決することがほとんど。いざやり始めたらサクサク動きます。


PDCAサイクルのなかで一番大事なのは「D」の部分。Do。つまり行動です

ゆえに「この期間だけは走り切るぞ!」と決めたら、ひたすら行動スイッチをONにして、生産性とか余計なことを考えずに死ぬ気で動き切るべし。


走り抜けたら一息付けるんですよ。

そしてステージも変わってるので喜びもひとしおでしょう。そのときにゆっくり今後のことを考えればいい、と思ってます。


このnoteも、なんか寝れないな、とりまnote書いてみるか、と思って書き始めたら、いつの間にか1500文字になりました。

スピード感とかその辺を体感してもらいたいので、そのまま推敲せずに投稿しますねん。


あ、ちなみにブログもやってます。こっちは10年残したいコンテンツだけ書いてます。noteはメモ用です。

メルマガもやってます。こっちは限定教材とか販売してるので、ビジネスぶち上げたい人はぜひ覗いてみてね。


ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?