見出し画像

Programming study cafe☕(PSC) ~エンジニアを目指す学生の交流所~

Programming study cafe☕(PSC)

Discordサーバー Programming study cafe☕の招待リンクはこちら

この記事では、普段自分がプログラミング仲間と交流するために使っているdiscordサーバーについて紹介します!

Programming study cafeとはなんなのか、それは
エンジニアを目指す学生のための交流所です!

参加メンバーは、プログラミングを学習していく、あるいは書いていく中で、分からないところやエラーで詰まったりしたときに
メッセージでコードを共有して教えあったりすることができるわけです

その他にも、メンバー同士でボイスチャットを繋ぎながら、雑談やプログラミングのことについて話し合ったりして、お互いの仲を深めています

是非、プログラミングやエンジニアに興味がある学生さんは、参加してみてはいかかでしょうか?

もちろん、大学生や社会人の方でも参加することが可能です!
学生に教えられるチャンスですので、気軽に参加していただけると幸いです!

Discordサーバーで交流するメリット

そんなProgramming study cafeですが、Discordで交流する意味って何なのでしょう?

当たり前ですが、Discordにはチャットという機能があります
普段私たちはTwitterやinstagram等のSNSを利用されていると思いますが、それだとグローバルすぎるんですよね

何か同じ目標をもっている方々、お互いを高めあいたい方々が気軽に繋がれるのがDiscordだと自分は思っています

また、ボイスチャットもできます。そして、画面共有、ライブ配信、音楽botでBGMさえも流せたり...
とにかく便利なのがDiscordの利点です!

Discordは元々、ゲーマー同士でゲームの連携を取るための連絡用ツールとして始まりました。私自身、APEXやシージなどのゲームでたくさん使わせて頂いてます

連携をもとにしたコミュニケーションツールだから、メンバー同士のコミュニケーションがとても深くなっていけるのではないだろうか?そんなことから、Programming study cafe☕は2021年8月15日から活動しております!

創設者、メンバーについて

ところで、サーバーの創設者 知りたくないですか?!
誰だと思います?

正解は...

私です!!
嘘です違います…

創設者はYoctoさん(twitter @wakuwakuCora)です 

彼とはTwitterで知り合い、プログラミングサーバーを作ろうということで、一緒に立ち上げました

実は、Discordの参加メンバーも、全員Twitter仲間なんですよね
今もTwitterで募集をしていて、在籍数は現在25名です!
こういった繋がりが増えていくのはSNSのおかげですね

SNSがあるおかげで、Discordでももっと仲を深めることができたなぁと感じております

サーバーのテキストチャンネル紹介

PSCでは、プログラミングの学習が捗るように、コード内容を共有しやすいように、各プログラミング言語別でテキストチャンネルを分けています!

画像1

色んなプログラミング言語のサーバーがあるので、プログラミングの悩みはこのチャンネル達で共有して、理解を深めていきましょー!

コード貼り付けでは、コードを貼り付けて、エラーなどで分からなくなった場合に教え合うチャンネルとなっています

音楽botでボイスチャットに作業用のBGMを!

先程、音楽botでBGMが流せると言いました

そうです、Discordでは、音楽をボイスチャット、通話上で掛けることができるのです!!神的コンテンツじゃないですか?!!
これをメンバーに話したら、ドン引きされました...
まあ、そんなもんですよね...

でも、音楽botは神です。マジです。
これで作業効率Up間違いナッシング!!

...すいません、盛り上がりすぎました(笑)

最後に

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます!
これからもPSCは進化し続けます!学生のために、よりよいコミュニティとして活用できるようなサーバーを目指していきますので
興味が湧いてきた方は是非とも、参加お待ちしております!
共にプログラミング学習を助け合いましょう!