見出し画像

【東伏見寮の人①】5浪おじさん

東伏見寮生を紹介する【東伏見寮の人】シリーズを始めていきます!

■5浪おじさん(1年生・文化構想学部)
現在までの経歴
2020年4月 文化構想学部 入学
2020年9月 東伏見学生寮 入寮


――最近の生活を教えてください。

画像3

(▲寮の前でバドミントン。定期的にやってます)
武蔵関公園や、東伏見近辺を散歩したり、韓国語の勉強したり、Tinderをやったり、女の子と通話したり(週に4回、春休み入ってから多い)。


——大学では何を勉強しているんですか?

色々ですね。文学をやりたくて今の学部に入ったけれど、挫折。今後は社会学をやろうかな、と。でもまだちょっと模索中です。


——東伏見寮に入ろうと思ったきっかけは?

地方出身でお金にも余裕がなかったんです。上京するなら何かと安く済ませたいと思って、東伏見寮に決めました。
あと、友だちも作りたかった。孤独に生きてきた人生だったので。
(同期のBMI35「かっこいいこと言っちゃって~」)

画像1

(▲入寮して2週間程度の僕の誕生日をわざわざ祝ってくれたときの写真)


——入寮前はどんなイメージを寮に対して持っていましたか?

厳格なイメージ。生活態度とかで、上級生から指導を受けるのかも、と思っていました。


——入寮後のギャップは?

ほわん、としている。熱血タイプはあんまりいない。



——二人部屋で暮らしてみてどうですか?

欲を絶つことができるのがいいですね(とある欲を絶ってからすでに6か月)。あとは、お互いに過干渉にならないので、自分の過ごしたいように過ごせると思います。
相手が留学生だったら、会話も思わぬ方向へ弾むかもしれないです。僕の相部屋の子は中国の留学生なのですが、ドラマ「逃げ恥」で新垣結衣さんが「はんてん」を着ているのにすごく興味を持ったみたいで。それで急遽、日本の「はんてん」について教えてあげたこともありました(笑)。
(※補足:2021年度からは、二人部屋の募集は停止となります。)


——忘れられない出来事

画像2


入寮初日の深夜に、寮の先輩と「東京とんこつらーめん龍」に行ったことです。あ、でも、大晦日の初詣に「東伏見稲荷神社」に行ったのもすごく楽しかったな。普段は日本の学生とつるんでるけれど、その時は馴染みのない留学生と一緒に行ったんです。留学生にお参りの仕方を教えたり、出店で「これ食べようよ」とか「あれおいしいよ」って会話が弾んだり。ああ、寮生活してるなあ、って感じました。



——東伏見寮を「ひとこと」で表すと?

「クラスの二軍」
・二軍には二軍の良さがある
・雰囲気を盛り上げるための、過度なイジりがない
・一軍の人によくある、下位の人を見下して自分たちの地位を高める感じがない。全体で同じ位置にいる感覚。
・外部との交流が乏しい(内輪でのんびり過ごしている)
・異性との交流が少ない(恋愛のキラキラ感不足)
・オタクっぽい趣味に寛容
・フェスやクラブに行って暴れ散らかすタイプではなさそう


——未来の東伏見寮生にメッセージを。

二人部屋の寮生へ。
エアコンの設定温度は、相部屋の子とちゃんと話し合おう。


■入寮申し込みはこちら!  
 ■公式パンフレットを読む!

☟他にも〝二軍らしく〟情報を発信しています!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?