見出し画像

【東伏見の人④】チーズ

■チーズ(1年生・先進理工学部電気情報生命工学科)
2020年4月   先進理工学部 入学
2020年12月 東伏見学生寮 入寮


――最近の生活を教えてください。


食べて、寝る。親子丼と牛丼をよく作ります、丼ものラクだし。
ゲーム(荒野行動、Among Us、パズドラ)したり、友だちと遊びに行ったりもします。

画像1

(▲お菓子が大好きです。)


——大学で印象に残っている授業は?

理工学基礎実験かなあ。なにをやらされているか、俺自身も実はよく分かっていなくて・・・。


——東伏見寮に入ろうと思ったきっかけは?

親に勧められたのがきっかけです。WISHは高いからね、と親が言っていたのを覚えています。俺も、あまりWISHには興味なかったんですよね。


——入寮前はどんなイメージを寮に対して持っていましたか?

パンフレットやHPを見て、きったねえところだなあ、と勝手に思ってました。狭くて、窮屈そうだし。


——入寮してから、何か変化はありますか?

家事を計画的にやるようになりましたね。入寮してから、じつは一度もインスタント食品に頼ったことがないんですよ!親に任せっきりだった洗濯も、今日は天気がいいから洗濯しようかな、というマインドに変化しました。あれ、もしかして、この寮のなかで一番人間ができているのかもしれない・・・?

画像2

(▲お菓子が大好きです②)


——忘れられない出来事


シャワーを浴びていたときに、他の寮生がどやどやと入ってきたこと。寮のシャワールームって人気(ひとけ)が少ないんですよ。そうか、シャワールームって一人で静かに浴びるもんなんだな、と思ってたんです。でもある時、他の寮生がいっぱい入ってきたことがあって。にぎやかなシャワールームも、まさに寮っぽくていいな、と思いました。


——東伏見寮を「ひとこと」で表すと?

「動物園」
いろんな人がいる、いろんな人と出会えるのが東伏見寮だと思います。
俺は理系の学部なので、キャンパスやオンライン授業ではザ・理系、みたいな人と話すことが多いんです。でも、寮にはもちろん文系の人もいるし、留学生とも知り合える。しかも人と人との心の距離も近い。それが、東伏見寮だと思います。


——未来の東伏見寮生にメッセージを。

将来、二人部屋を希望している寮生へ。
二人部屋、きっと後悔するぞ(俺は二人部屋を一人で使ってるからよく分からんけど(笑))


◆入寮申し込みはこちら! 

◆公式パンフレットを読む!

早稲田大学東伏見学生寮(「動物園」)は、他にも情報を発信しています!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?