育児関係で買ってよかったものいらなかったもの

会社の先輩が産休に入るとのことで、先日ランチをしてきた。
虎ノ門の老舗洋食屋「ケルン」は何度か連れて行ってもらったことがあったが、いつもメニューとしばし睨めっこしてしまう。どれも魅力的すぎる。
悩んだ末、ヒレカツハヤシを頼んだ。先輩はハンバーグ。ヒレカツは柔らかく、ハヤシソースは黒々していていかにも洋食屋。がっつり。付け合わせのキャベツが炒めてマリネのようになっていて良かった。
虎ノ門はどんどん新しいビルが建っていて怖い。

職業病あるあるで「エコーや検診機器のメーカーをチェックしてしまう」という話で盛り上がった(私の行ってたとこはシーメンス一強だった)あと、買ってよかったものある?と聞かれた。
後日まとめて送ったのだが、ついでにノートに保存しておく。順不同。

買ってよかったもの

・サルの歯固め
掴みやすい、噛みやすい、ぶら下げやすい、洗いやすい、消毒しやすい(熱湯レンジ食洗機ok)、おもしろい。ちょい高いが、買ってきた実母まじGJ。

・ネムリラ
自動じゃなくて手動のやつでいい。子の仮置きに便利。あと風呂の時とか。子がビッグサイズだったので入りきらなくなるのが早かったけど、普通もっと長く使えるのでは…友人のマヤたんありがとう。

・洗濯機で洗える食事エプロン
いんすたぐらまーに人気のシリコンの高い可愛いやつあるけど、毎回手洗いとかめんどくささの極み。仮で流して洗濯機にぶち込めるのが私は良かった。あとすぐヘタるしかカビたりするので安くていい。トイザらスのオリジナル?のやつが割とよかった。最近スリコにも売ってる。これもいい。セリアのもいいらしいが、生活圏にセリアがない。

・全部洗えるベビーふとん
いまだに子がゴロゴロするのに使っている。初期はすぐ吐くしすぐ漏らすので洗えないと死。

・ミキハウスの食器セット
気が利く友人が出産後すぐくれた。早くね?と思ったがいざ離乳食となると余裕がないので、早めに揃っててまじでありがたかった。いまだに使っている。小さい擂粉木をごますりに使ったり、レモン絞りにも使ってる。ありがとうございます。神。

・レンジで消毒するやつ
ほとんど哺乳瓶使わなかったが、マグとか消毒した。あとは肉まんを蒸すのに大活躍している。

・ユニクロのパジャマ
上下分かれた服を着れるようになったらぜひ。高コスパだし毎回かわいい。パジャマなので人とぶっても全然OKだし。

いらなかった

・マザーズバッグ
まじでいらなかった。母乳なのもあるし私がズボラなので荷物最小限なのもあったかもしれないが、大きいトートバッグで事足りた。軽いし。丁寧な友人はみな使っていたので個人差あり。でも今出ているアニエスベーのやつだったら絶対買ってた。欲しい。

・新生児特有の帽子
綿製で上が結んであったりするやつ。顔だちの問題で子にまったく似合わなかったし、夏だからそもそもいらなかった。帽子自体はかわいいので罪はない。

・哺乳瓶(と新生児用の乳首)
しばらく母乳しか飲まない子だったので、生まれてから買えばよかった。

・トレーニングマグセット
スパウト(調べてください)とかセットになっているやつ。スパウト全然飲まなかった。ストローだけのシンプルなやつでよかった。逆にストローマグは絶対使うので、いち早くジェラピケのマグをくれた友人は分かってるな~と思った。

あればよかったな

・寝かしつけで腕を抜けるクッション
寝かしつけ横抱っこ太郎だったのできつかった。あったら使えたかもしれないが、嫌がった可能性も否定できない。

・すごく軽いタイプのベビーカー
街中でよく見かける。アップリカのやつなのだろうか?うちもコンビの軽いタイプのやつだったのだが、最初は安心感があったものの、最近は座面を起こして乗せるのがきつくなってきた。B型よりのA型っぽいやつにすればもっと長く乗れたのかも…でもベビーカーにはいろんな考え方や好みがあるので参考までに…(でも正直混雑した都内で海外系のデカベビーカーをゴリゴリに押している日本人は操作大変ではないのかな?と思う)

また思い出したら追記する。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?