これからと今の状態


これから どういう風に寛解に向かって 
今 強迫性障害という病気と
うまく付き合えているのか
少しずつ 記録していこうと思います。

大切なことはたくさんあります。

私も1つずつ やってきました。

私の1つの記録として
残していきたいと思います。



寛解してる 今の現状は訳の分からない気持ちに振り回されることなく暮らせています。

寛解して9年位になります。

手洗いも もう、
1時間も2時間も必要ありません。

朝 起きたときの5分~10分くらいのみです。寝てる間にどこか掻きむしるみたいで、爪に詰まったゴミを取り除くので少し時間はかかります。

けれど、訳の分からない嫌な感情は全く感じないので、潔癖の部類かなと思っています。


ぶり返しもないです。
不安になる時によく分からない気持ちに襲われそうになったことは 数年前に2、3回ほど。


その時も対処したことにより、ぶり返しはしていません。今はそんな感じです。



実際に取り組んで寛解までにかかった期間はだいたい2年弱位です。

当時 凄く辛かったので、
私は強迫性障害という病気がなくなればいい、なくなってほしいと思っています。
ですが、それは原因もはっきり分からない現状 難しいのかなと思ってます。

例えなったとしても寛解出来るようになることを願うばかりです。

1人でもこの病気から1日も早く少しでも救われることをいつも願っています。

ですが、あとでもお話しますが、
焦らないことも大切です。

焦る 急ぐことは
悪化する原因になると私は思っています。



一般のその辺にいる主婦です。
こんなふうに文章を作ったりする仕事とか
一切したことがないので
至らないところもあるかと思いますが 
一生懸命 記録していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。