見出し画像

【ウチの本棚】(隠れ)アスペルガーについて入門書2冊

最近「私、もしかして(隠れ)アスペルガーかも。」って思いまして、とりあえず入門書的な、分かりやすい本を読んでみました。

こちらは主に、「職場でどのような対応したらよいか」についてが多かったです。
今はどうかわかんないけど、私が働いていた時(大昔)は、女性は男性の補佐という役割(少人数の職場だったからなおさら)。お茶出し、電話対応、いわゆる雑務が多くて「気配りできる能力」が必要でしたね。
クチコミにもあったんですが、例が ↑ のような古い体質の職場における対応なので、、アスペルガーじゃなくても嫌になりそうな職場だな、と思いました。

著者ご本人もアスペルガーさん。マンガですが解説もあってわかりやすかったです。タイプ別に向いている職業が描かれてるので若い方向きでしたね。私の年代だともう遅いっていうか😢
でもバイトを探すときは参考になるかも。




いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛