見出し画像

〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常㉛~あなたへ

今月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いていました。今日が最終日です!
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイトです。Q&Aや動画などが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

乳がんになったあなたへ

診断下る前が一番不安で、ネットで調べまくって。
告知されて頭が真っ白。ステージなど詳しいことが判明して愕然。
辛かったよね。悲しいし全然納得できない。
もし乳がんになったら、まずは感情に寄り添う。現実問題考える前に。
できれば、だれでもいい。家族でも友達でも、ブログでも。
吐き出していい。誰かに聞いてもらって。一人では辛すぎる。
それからでもいい。治療、お金、仕事、育児、どうするか。
決めたら治療に集中。家族、職場、迷惑かけていい。あとで返せばいい。
治療は、全然出口が見えない気がしてくるけど、必ず終わる。
ゆっくり自分のペースで元気になっていこう。焦りは禁物!
好きなことしよう!がんの経験が活きる生き方をしよう!
一緒にがんばりましょう!

大事なひとが乳がんになったら

寄り添ってほしい。「がんばって!」は、キツイ時があります。これ以上どうがんばれば??って思う時があります。
ご家族の方も、辛いと思う。誰かに頼ってほしい。家族だけで乗り越えようとしなくていいと思う。
あと、旦那さん(もしくは彼氏)!あまりに冷静だとむかつきます(←私の場合です)。
もし奥様がなったら、今まで以上に愛情表現してほしい!女性として、自信がなくなるから!コワイから!ここで器の大きさを見せてほしいです(私の願望)。

全ての女性に

がんになってから、治療はどうするのか、お金はどうする?仕事は?子供の面倒は?精神状態が不安定なまま、重大な決断を迫られる。
標準治療や代替療法、情報がたくさんあるし、正解はわからないし、
結局、なったときに自分がどう思うかわからないけど、でも乳がんに限らず、病気だろうが事故だろうが、他人事じゃないと思うから。
おっぱい大事に!!体大事に!心の健康も大事に!
自分を労わってください!
私は「乳がん」を撲滅しようとは思っていません。
がんも、他の病気も無くなればいいと思うけど、予期せぬことは起こるし、なくならないでしょう(そういうのは医者に任せる)。
それよりも、がんになっても楽しく自分らしく生きれるようになればいいなーと思ってます!そして95歳くらいまで生きようと思います💕

31日間読んで下さりありがとうございました!
これからもよろしくお願いします💛

いつも読んでいただいてありがとうございます。「スキ」や「フォロー」もありがとうございます。オヤツなどに使わず、執筆活動のために有意義に使わせていただきますので、「サポート」していただけるとありがたいです!小躍りして喜びます💛