見出し画像

笑うことがうまくなってしまった。

いつからか愛想笑いを頻繁にするようになった。

それは新しい環境での人間関係において、笑っていると初対面の人にも受け入れられやすいからである。

さすがに、面白くないことでは笑いませんが、

クスっとしてしまうような話を少し大げさに笑ってしまう事はよくあります。

実際にその方が、人間関係の構築において始めのうちはスムーズにいきます。

ですが、少し心の距離が縮まってきたときに

向こうは心を開いていても、

こちらは愛想笑いなので、なかなか開けないのです。

そのすれ違いから、ちょっと離れたくなってしまいます。

笑ってる人の印象は良いです。

話しをする側も笑ってくれる人がいた方が話しやすいし、

もっと話したいという気持ちになります。

でも私はそんなに人と話をしたいタイプではないので、

これからは変に笑うことをやめようと思いました。


私は悪口がものすごく思いついてしまうので、そことのギャップが自分の中で違和感につながってしまうのだと思った。

上手く他人に心を開けないのは、それが理由の一つだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?