見出し画像

敬語がない方が良い気がしている

敬語は本当に必要なのか?
一度は考えたことがあると思います。

最近留学生の人と先生とバドミントンをしています。
その中で、日本人だけではなく留学生の人もしますし、先生も日本人ではない場合もあります。
そのため、会話の中で英語と日本語が混在するのです。
なので、敬語という概念がなくなる場合があります。

留学生の人も日本語は上手ですが、こちらも別に上手な日本語は求めていませんし、ましてや敬語なんて求めるわけがありません。

この時に感じたことが、敬語がないことでとてもコミュニケーションがしやすくなったことです。

敬語が、におけるコミュニケーションの弊害になっている気がしました。
もちろんそれだけではないと思いますが、
妨げのうちの一つであると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?