見出し画像

【F1】2020シーズン始まる

こんにちは、匡成です。
F1は、ついに来週7/2-5にかけて2020年の第1戦となるオーストリアGPが始まりますね。もう楽しみです。

今年は全8戦が予定されている

今年は、新型ウィルスの影響を受けてオーストラリアGPがあったはずの3月の末から、マクラーレンの関係者が発症したこともあって、全てのレースがキャンセルされていました。6月下旬に入って、予定が明確になってきました。こちらを参照してみて下さい。→ F12020スケジュール

レッドブル・リンクが2回。シルバーストンが2回あります。アメリカは今のところ、開催の予定で動いているとのことです。イタリアもモンツァ、イモラ、ムジェロという3つのサーキットで開催される可能性多くなってきました。

前半は、Esports(バーチャルレース)だった

豪州GPのキャンセル以降は、公式ポイントには加算されるわけではありませんが、若手のドライバーたちはEsports(バーチャルレース)に参戦していました。クラッシュして走れなくなることはなく、そのまま走れるという不思議な状態で、そのぶん荒いバトルをしていましたが、違和感のあるものでした。

私も1度だけF1のバーチャルレースを観てみました。フェラーリ2台にシャルル・ルクレールと、弟のアレキサンダー・ルクレールの兄弟タッグとなりました。アレキサンダーのほうは、今はアルファ・ロメオのファミリーにいるようですね。

バーチャルレースにはバーチャルレースで”プロレーサー”がいるようで、知らないドライバーがたくさんいました。Esportsは頭脳を使うし、戦略や反応速度が問われます。オリンピックに入るかどうかも審議されているようなので、楽しみですね。

ベッテルはフェラーリ最後の年

今年はベッテルが今シーズンをもってフェラーリを離脱することが発表されました。その代わりにカルロス・サインツが入ります。ルクレールの戦闘力と年俸の50%以上のカット(といっても9億6000万円)では、俺を勝たせる気はないんだなと感じてもおかしくないですよね。

ウィリアムスは、rokitがタイトルスポンサーをメルセデスに鞍替えしたので、窮地に陥っている感じがありますね。

メルセデスは、チームを残すのか

トトヴォルフがアストンマーチンに移籍することが決まっているので、現レーシング・ポイントが「アストンマーチン」になる来季、チームを残すかは不明です。

そのアストン・マーチンはベッテルとボッタスを候補に入れているらしい。どちらも戦えるレーサーだけど、今のペレスとストロールはどうなるのでしょう?

新しいチーム参入もあまり聞かないですし、シート喪失で困るかもしれないですね。

#F1 #自動車 #モータースポーツ #ホンダ #フェルスタッペン  


良ければサポートをお願いします。次回の紹介作品の購入や、今後の創作活動に活用させて頂きます。