【絶対にNG】理系男子が100%損してる会話3選

はじめまして、ヒューズと申します。

軽く自己紹介しておくと、、

■恋愛面
・200万円以上を自己投資して、恋愛を学ぶ。その後、アプリを活用し50日で初彼女を作る
・理系男子のための恋愛を体系化し、Amazon Kindleで有料書籍を出版
・500人以上の女性との会話の成功/失敗経験を元に理系男子向けに対女性に特化した会話術を発信

■仕事面
・上場企業で、MVPを含む個人賞を5度受賞し、20代唯一の管理職に抜擢される
・年上メンバー含めてチームをまとめた結果、半期の最優秀チームも受賞する
・新卒採用・教育に携わり、仕事術などを体系的に人に教えるのが得意分野

最初は、恋愛がコンプレックスだったため恋愛を必死になって学んできました。

そして、恋愛を通して学んだ知識のおかげで
人間関係が一気に良好になり、

仕事でも大きな成果を出せるようになりました。

これは、正しい知識さえあれば
案外、誰でも再現可能なことなんです。

そのまず第一歩として
会話について学んでいきましょう。

では、今回の本題を早速お話していきますね!

女性の心をつかんで離さない会話とは?

まず、女性は会話で何を求めているのか知ることから始めましょう。

  • 一緒にいて楽しませてくれるか?

  • 自分の不安や悩みを解決してくれそうか?

  • 自分の知らないことをたくさん知っているか?

などなど

たくさんの要素があると思う理系男子も多いかもしれませんね。

でも、女性が会話で求めていることってシンプルなんです。

結論を話してしまうと、、

女性が求めているものは

・共感

です。

これを読んで
「あ~、出た出た。共感ね。
 そんなの知ってるに決まってんじゃん。」

 
と、もし思った人がいれば要注意です。


共感することを

・知っているのか
・しているのか

知っているだけなのがモテない人でしている人がモテる人です。

共感ができる男性になれると
女性からすると、抜きん出た存在になれます。

どんな女性でも
本能的に求めているものであり

共感スキルをしっかりと身に付けている男性があまりにも少ないからです。

だからこそ、共感スキルを身に付けるだけで
女性の好意ってゲットできたりしちゃいます。

逆に「共感」力がないと
女性からの好意を得る難易度が上がります。

なので、まずはこれから紹介する
損する会話をしないように意識しましょう。

理系男子が100%損している会話3選

理系男子がしがちな損している会話について解説をしていきますね。

これは大学時代の友人が
実際に女子としていた会話なのですが・・・

女性:レポートのこの問題、難すぎん?笑

男性:あー、そこは○○を使って進めないと数字が意味不明になるんよね。

女性:あっ、、そうなんだ。○○を使うとなると、△△が厄介に、、

男性:いや、それは違うわ。○○の使い方をちょっと変えるだけで~

女性:...なるほどね。ありがとう!

男性:ほい!

みたいな感じの会話って
男女問わず行いますよね。

先ほどお話した通り、

女性は「共感」を求めますが
男性が求めているものは違うんですね。

早速、結論をお話しますが、

男性は「問題解決」を会話では
求めていることが多いです。

先ほどの会話は「問題解決」に特化した会話であり、
女性が好む会話ではないですね。

ではでは、女性との会話では
どのようにコミュニケーションを取ればよかったのか?

って話がこのテーマの本題ですね。

早速、さっきの例を使って
どのようにすればよかったのか解説しますね。

女性:レポートのこの問題、難すぎん?笑

男性:あー、めっちゃわかるわ~。難しすぎて、ちょっとイラっとした笑 

女性:ほんとうそう。終盤にこの問題はやめてほしい!レポート早めに終わる~って思ってたのに!

男性:ね。思ったよりも早く終わりそうって思ってたから突き落とされたよね・・・。終盤にこの問題は○○先生の性格の悪さが出てるわ~

女性:この前のテストでは逆に最初の問題がむずかったもんね!ホントに性格悪い!笑

男性:前のテスト、最初の問題で心折れたって言ってたね。めちゃめちゃ根に持ってるやん笑

って感じですね。

女性から振られた会話のスタートは

「レポートのこの問題、難すぎん?笑」

で一緒でした。

でも、男性は「問題解決」を
女性は「共感」を求めているので

会話の流れで全く違う結果になるんですね。

理系男子って周囲に女性が少ないため
「問題解決」を会話の目的にしがちです。

なので、女性の会話では
これから紹介する3つのことを意識しましょう。

それだけで、会話での
女性からの減点を大幅に抑えることができます!

ではでは、早速紹介していきますね。

理系男子が損している会話3選は、

①アドバイスをする
②相手の話を否定してしまう
③話をさえぎってしまう

ことです。

モテる人は自然とできていて
モテない人は、軽視して出来てない事が多いです。

一つずつ解説していくので
腑に落として、実践していきましょう!

①アドバイスする

【損する会話①:アドバイスする】
女性:レポートのこの問題、難すぎん?笑

男性:あー、そこは○○を使って進めないと数字が意味不明になるんよね。

女性って「共感してほしい」だけ

つまり、「話を聴いてほしい」だけの場合が非常に多いんですよね。

アドバイスがほしい時は「アドバイスがほしい」と言ってくれます。

言われてないのにアドバイスをしても女性が求めていないので意味がないんですよね。

そして、女性は
「話を聴いてほしいだけなのにな...」
と思って、話をしてくれなくなります。

理系男性の職場は男性が多く「問題解決」のための会話が多めです。

ただ、女性って求めているものが違うのでまずはアドバイスをせずに

女性の話に耳を傾けることから始めましょう。

②相手の話を否定してしまう

【損する会話②:相手の話を否定してしまう】
女性:あっ、、そうなんだ。○○を使うとなると、△△が厄介に、、

男性:いや、それは違うわ。○○の使い方をちょっと変えるだけで~

これは、してないつもりでもしている人が多かったりします。

相手のためを思って「問題解決」をしようとすると「否定」をする必要があるからですね。

ただ、対女性との会話では
「話を聴いてほしい、共感してほしい」
が求められています。

また、数学などはハッキリとした「正解」がありますが、
人間関係は人の感情などには正解がない「あいないなこと」が多々ありますよね。

相手の考えていることが自分の意見と違うこともあるかもですが、
否定せずに、話をまずは聴いてみましょう。

③話をさえぎってしまう

【損する会話③:話をさえぎってしまう】
女性:あっ、、そうなんだ。○○を使うとなると、△△が厄介に、、

男性:いや、それは違うわ。○○の使い方をちょっと変えるだけで~

さっきの例と同じですが、
「否定」と「話をさえぎる」の2つを
やらかしてしまっているパターンですね。

相手の話を最後まで聞かなくても最後の結論がわかってしまう。
だから、相手の話を端折って
自分が会話をしてしまうことってありますよね。

これも、女性の
「共感してほしい」
「話を聴いてほしい」
って求めているものに対しては

全く真逆の行いなので注意しましょう。
話をさえぎられたほうは、

「自分の話を最後まで聞いてくれなかった」

と、思っています。

あなたが、最後まで聞かなくてもわかるは相手からすると見えない要素なんですよね。

特に、女性は感情の生き物なので感情的には、話をさえぎられた事実しか残りません。

なので、
話をさえぎらずにアドバイスも求めらない限りは
相手の話に共感して、聴いてあげましょうね。

恋愛弱者から一皮むけるための活路とは

ここまで読んでいただきありがとうございます。
思ったよりも当たり前の話ばっかりだった。

そう感じた人も多いかもしれませんね。
でも、これが女性との会話で

出来ているかどうかで

結局は女性の好感を得られるかが決まってきます。
理論はわかるけど(知ってるけど)

女性との前だと
緊張してできない(または、できてるつもり)

って人が世の中の男性の大半です。

そして、その大半の男性が俗に言う「非モテの男性」と呼ばれちゃってます。

なので、できてる「つもり」にならずに自分がまず「できているか」確認していきましょうね。

ちなみに、
自分が「できているか」を確認できる
おすすめの方法は「会話の録音」です。

録音で会話を振り返ると

「えっ??自分の声きっっしょ。。」
「めちゃくちゃ話さえぎって、否定してるやん。。。」
「アドバイスしてやった感、出しててダッサい。。」

みたいな気づきがたくさんあると思いますよ。

最初は、誰もがそんなスタートからですね。

女性と会話→録音振り返り
を繰り返していくと、

(ここは、こうやって共感すればよかったな)

などなどの反省点・改善点が見えてくると思います。
それを繰り返していくと、知らぬ間に女性との会話に緊張もせずに

楽しめるようになっていくので一度、会話を録音して振り返ってみてください。

そして、知っておいてほしいことが、

女性との会話は
知識があれば、意外と簡単ってことです。
会話の正しい知識を知っているか、知らないか。

女性との会話で盛り上がるポイントや
キモを押さえていることが重要です。

もし、

  • 女性と何を話せばいいのかわからない

  • 女性の前だと緊張してしまう・・・

  • 女性との会話で全然盛り上がらない

って感じているなら、

ただ知識が足りてないだけです。
センスとか才能とかではなく会話の知識を学んでいけば

上記の問題は一気に解決していきますよ。
それに私のnoteを読んでいる時点でめちゃめちゃセンスがあります。

そもそも恋愛を学ぶって発想を持ってない人ばかりで
彼女がほしいと思いながら何も行動しない人ばかりだからです。

なので、このnoteのように会話の知識を学んでいきましょう。

より学んでみたい人は
今回のように理系男子向けに
恋愛を克服するための情報を発信しているので
末尾の有料書籍と無料メルマガからまずは学んでみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

ヒューズ

【期間限定】有料書籍をプレゼント

恋愛を学ぶって何からしていけばいいの?
って人向けに実は以前、Amazon Kindelで書籍を出版しました。

有料販売をしている書籍ですが
ここまでnoteを読んでくださった方には
期間限定で書籍をプレゼントしようと思います。

【期間限定】Amazon書籍プレゼントキャンペーン

知識を知っていけばいくほど
恋愛って本当に簡単になっていきます。

ぜひ、その威力を知って
恋愛を少しずつ克服していきましょうね。

※※
有料で購入される人がいる手前
無料配布を続けるかはわかりません。
どこかのタイミングで
受け取れなくするかもなので
この文章を読んでいるうちに
ぜひ受け取ってくださいね。
※※

あっ、あと
登録して頂くとメルマガも無料で配信をします。

書籍と同様に
恋愛の情報を発信していくので
そちらも合わせて読んでみてください。

【期間限定】Amazon書籍プレゼントキャンペーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?