見出し画像

ザ・ノンフィクション #坂口杏里

私はこの番組の大のファンである。
内容は毎回とても日曜日の昼過ぎにやるような内容じゃないものばかりで、誰もが目を背けたくなるような人の闇の部分にあえてスポットを当てて密着する。
毎回この番組には心臓を抉られるような苦しさを与えられる。けど見るのをやめられない。苦しいだけではなく「人間どんな状況に置かれても強く生きていかなくてはいけないんだ」というメッセージを感じるからだ。

今回もすごかった。

あのお騒がせタレント坂口杏里さんに密着。
またディープな人選をしたもんだ。毎回この人選をしてる人に抜群のセンスを感じる。
見始めて5分でもう見るのをやめたくなるくらい痛々しい。
女優・坂口良子の二世タレントとしてデビューしたもののそこから転落。
大スターであった母親の死、借金、ホスト通い、整形、恐喝で逮捕、AV、ストリップ、風俗、自殺未遂…。
まるで絵に描いたような転落。

新堂冬樹の小説や闇金ウシジマ君に出てきそうなフィクションのようなノンフィクション。
地上波で、これから客の元へ向かうデリヘル嬢を密着なんて今の時代なかなかない。

それでも芸能界復帰を目指して活動するものの何かアクションする度にマスコミに悪く書かれてしまう。

もうね、本当に痛々しい。
可哀想とか哀れという感情はない。
ただただ心が痛い。
坂口杏里さんは女性だし、状況も環境も全然違うんだけど転落人生を歩んだという意味で何となく彼女の苦悩はわかる気がするから。
彼女は番組内で、いくら世間から叩かれようが仕事がうまくいかなくても芸能界復帰を諦めない、必ず成功してみせるからと母親の墓前に誓ってました。

でも私は思う。早く気づいて欲しい。
成功とは何か。幸せとは何か。
今の環境の中で芸能界にすがって頑張ることが自分の心を少しずつ殺している事を。
そこで頑張れば頑張るほど心が死んでいくことを。
一度高い生活水準に慣れてしまうとそれを落とすのってすごく難しい。私も同じだったからわかる。
だから彼女は1300万という借金を抱えてAVや風俗をしながらもブランド品で身を包むという矛盾から抜け出せないでいる。
私もきっと刑務所まで堕ちなければこの無間地獄から抜け出せなかったと思う。
一切の自由を奪われ何もかもリセットされた畳2畳での世界での数年間の生活によって私の人生観は変わった。
朝日とともに起きて、仕事をして、好きなものを食べて夜は早めに寝る。大切な人と過ごす特に何もしない1日。そういう何でもないありふれた1日のどれだけ尊いことか。生きているだけで丸儲けなんだという事に気付かされた。
そしてそこに何か熱中できるものがあれば人生は輝き豊かなものになる。私はそこで格闘技に出会ったので、ドス黒く攻撃的だった負の感情は消えていった(完全に消えてはいない。格闘技には必要な感情だと思ってる)。仕事して、格闘技やって、飯食って寝て、また仕事しての繰り返しで満ち足りている。他の事や感情に囚われている隙間がない。

「幸せはお金じゃな買えない」
これは綺麗事だって思う。
幸せは普通に金で買えると思う。
けど「金がないと幸せになれないわけではない」と思う。
幸せであって、そこに金や物があればさらに幸せという感覚がいいと思う。

坂口杏里さんは番組内で自殺未遂をしてディレクターに遺書を渡していました。

なんて痛々しい字か。
ディレクターは「なんで死のうと思ったの?」と聞いてるけどきっと本人も明確な理由はわからないんだろう。「なんかもう死んでもいいかなって」と。
なんでそう思うかって今の環境ではいくらもがいたって底へ底へと沈んでいくだけだからだと思う。
なんでこんなに頑張ってるのに。こんなに悩んで苦しんでるのに報われないんだろう。何で私だけこんなにひどい目にあうの?でもいつかきっと報われるはず。そう思いながらその環境でもがいているんだろう。で、その負の感情が自分の心の器を上回った時に「もういいや死んじゃおう」ってなるんじゃないかと。

このままじゃいつかこの人は本当に死んでしまうと思う。
自分にとっての幸せとは何か。世の中の幸せのテンプレートがそのまま自分に当てはまるとは限らない。
幸せは自分の心が決めると思います。

繰り返しになるけど私は今回の番組を見て可哀想とか哀れだなっていう感情は一切なく見ていてとても苦しく何とかこの人の人生から苦しみがなくなればいいなと思いました。
ネットなどでこの人のことを袋叩きにしてる人たちってこの人のことを叩けるくらい立派な人生を送ってるんでしょうか?たしかにこの人がこうなってしまったことの多くは自業自得による部分が多い。
けど一歩踏み外せば誰だってこうなる可能性があって、それを足元の安定した高いところから穴の底にいる人に向かってみんなで石を投げつけるみたいな行為は醜いです。人の不幸を見て自分が安心する気持ちはわかります。でもそれは心に秘めておくべきで表に出すとそれはとても醜い形をしてます。
自分の汚物を公の場で垂れ流してる事をその人達は知るといいでしょう。

話を戻しますが、坂口杏里さんは私が思うにこの状態に違法薬物が入ってきたらもう終わりです。まだそこまで行ってない事を願います。
荒治療ですが一番いいのは刑務所に行って自分を見つめ直す事ですが…笑、何も悪い事をしてない人は行けませんので、芸能界に残らなくてはという呪縛を捨てて優しくて器の大きい一般的な人と結婚するのが一番じゃないかな。一般的な収入のね。
お金を振りまいて繁華街で飲むのも楽しいですが好きな人とスーパーでどっちの野菜が安いか悩みながら買って家で料理なんてのも実はそっちの方が楽しかったりしますよね。

全く面識ありませんしむしろ駄目駄目すぎて呆れるけど、応援というか今の苦しみから解放される日が来る事を願ってます。


#坂口杏里 #ザノンフィクション #ノンフィクション #刑務所 #獄窓 #エッセイ #コラム

今後の活動の糧とさせて頂きます。よろしくお願いします。