怒りで自分が困ること

認知行動療法で「怒りが起こることで困ることはなにか」を聞かれた

出力の仕方がまずいのでそのコントロールの方法を知りたいが、それ以前に「怒ることで私が困ること」がなんなのか、ということらしい

考えたことがなかったので3週間考えた

「怒ることは悪いことではない、怒る感情が無いより良い」と言われたし、たしかにそういうことをよく聞く
怒らないことが美徳とされている社会で怒れない人が多いことをベースにした言説に感じる

周囲の人間からは私が怒ることで不快に思うと言われてきたが表明しないと伝わらないから表に出してきた
そして結局コミュニケーションがうまくいかないから私も納得できないし周りが不快になって関係は悪くなる
結果困っているが多分ここで聞かれていることはその困るではないのだと思う


長年怒りを表明してそれが解消してないから自分の中に溜まって自家中毒を起こしている
怒りを感じないより感じた方がいいなどと全く思えない

怒り自体に疲れてる
ぶつける場所も無くした

「怒りが起こることで困ることはなにか」

怒りの感情は不快である
不快な想いをすることは困ることである

#認知行動療法 #CBT #怒り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?