見出し画像

日本選手権レースレポート!

皆さんこんにちは!
日本選手権4位でした…!
古山大です!
ラストスパートで競り負けました…。
悔じい゛〜〜〜〜!

という訳でいつも通りのレースレポート。
私視点で、どんなレースが起きていたのかをまとめました。自分の振り返りのためにもね。

今回は波が高く、風も強くて大変なレースでした。


スイム
コースレイアウト的に外側が有利かと思いきや、風の影響で流れが変わり内側有利に。ライフセーバーの方から波や流れの事とかを教えてもらい、内側をチョイス。
スタートし、飛び込んだ途端に波に揉まれる…。もはやバトル云々言ってられず、とにかく波に対してどう泳ぐか?と言う事しか考えられませんでした。
特に接触も無く第一ブイへ、その頃には集団もバラけ割と泳ぎやすい状況に。
そのまま位置をキープしつつ、2周目も終えバイクへ。


バイク
強風。とにかく風。
有料道路の部分は行きが向かい風、帰り追い風。
今回は乗車後、さっさとバイクシューズを履く事を選択。まあ、良かったかな?
第一集団は6名。
向かい風のローテーション、追い風の折返し、とにかく位置に気を付けないと無駄脚を使いかねない環境だったので、必死に消耗しない事を考えながら距離を重ねる。
が!谷口選手が3周目辺りから他選手の脚を削る為のアタックを頻発。キツかった…。
特に追い風区間のアタックはキツかったです。追い風中は人の後ろについてもスリップストリームの効果を受けにくいので…。
後半は谷口選手が先頭に出ると集団の緊張度がグッと高まる感じに。完全にコントロールされていました。
バイクの能力不足を痛感しながらも、とにかく集団に居続ける事を目指す。
集中力を切らさないように、ジェルとドリンクを意識して摂取。
第一集団はその後特に危ない局面もなく40kmを終了。

ラン
トランジションからの出だしは良かったです。
今年、T2の調子はいいような?とはいえ、今日はランニングシューズを履くのに少しもたついたので、改善しつつ上げていきたいところ。
ランは集団で進むかと思いきや、序盤で細田選手がアタック。
付こうにもバイクで思っていた以上に脚を消耗してしまっていたようで、思ったようにペースが上がらず逃してしまいました。
あれに付けるだけの走力は早急に身に着けたいところ。
その後2周目で、2位争いからも転落。ジリジリ離れていく中で、頭の中では「俺は後半に強い男、こっから上がるこっから上がる、」という言葉が呪文の様にグルグル回ってました。
そのかいあってか、牽制でペースが落ちていた事もあり、なんとか2位集団に復帰。
ラストスパート合戦だと腹を括って仕掛けどころを待つ。
2位争いは、谷口選手、山本選手、徳山選手、そして私。
ランの持ちタイム的に私が走力的には圧倒的に劣っていたので後手に回った瞬間勝ち目がなくなると思い、仕掛けるなら一番最初に、と決めていました。
しかし、残りの体力的にギリギリのところで先に仕掛けるしかないと牽制に牽制を重ねジリジリと残り距離が減っていく…。
「先に仕掛けたいけど、体力的にギリギリまで仕掛けられない」というチキンレースみたいな駆け引きがゴール直前まで続きました。
正直こんな展開経験したことなかったので、楽しさとキツさともうやめてくれって感じがごっちゃになってました笑
機を伺い、ゴール前300m位で加速!思惑通り一番最初に仕掛けることはできましたが!…逃げ切れず4位。
俺は弱い…。

ちなみに今回のTFロゴマークは背中の右側でした😏

ってな感じでレース終了。
今回の課題としては、バイクでキツくなってしまった事でしょうか。
が、ライバル達は皆強かったです。
終わって冷静になって振り返るとたらればがめちゃくちゃ出てきますが、力は出し切った、その上で勝てなかったって感じ。
強くなります。
最後に提供品のご紹介。

『提供品内使用機材』
株式会社オージーケーカブト様
www.ogkkabuto.co.jp
・ヘルメット AERO R-1 CVTR
https://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2021/09/aero-r1cv-aero-r1cvtr.html
・バーテープ PRO-FIT BAR TAPE BT-06
https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/accessory/bartape/bt-06.html

以上、応援有難うございました!
あと一歩で表彰台を逃すというメチャクチャ悔しい結果。
まだまだ弱いです。もっと強くなってまた来シーズン帰ってきます。

という訳でここまで!

…なんですが、シーズンも終わったということで、次回(10/29金曜日)からは、昨年の日本選手権以降からここまでで、取り組んできたことや考えてきていた事なんかを何回かに分けてまとめようと思います。
練習編とか、気持ちの変化とか、食べ物の変化、体つくり、、、etc
私の振り返り&備忘録も兼ねてね。

なのでよかったら読んでください。
ま、いつも通りの日記調でお送りする予定ですが。笑

ちなみにレース動画も残ってるのでよければどうぞ。


改めまして応援有難うございました!
それでは!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇