見出し画像

コツコツコツ練習

皆さんこんにちは!
相変わらず特にイベントもなく練習中の古山大です!
本日は、相変わらずコツコツ練習してく中でなんとなく意識していることを備忘録的に書こうかなと…。

あ、因みに専門的なことは知りません。
あくまで私の感覚ベースです。

というのも、私最近「身体の使い方」に注目していて、なんというか現段階での着地点的なものが見えてきまして。
ずばり「骨盤と肩甲骨の4点」がポイントなのでは?!と。

画像1

「筋肉はゴムのように引き伸ばされると戻る力が働く」っていう考えに基づいていて、「じゃあ身体の中で一番力が出そうなのって背中の筋肉じゃん!」って安易な考えですが。

まずスイム。
キャッチの時にローリングで腕を伸ばす、骨盤が回旋する、で「捻り」が生まれて力が生まれるのでは?!と。
で、その力をストロークに伝えれば、極端に言えば力を使わずに水かけるじゃん。的な。

で、バイク。
バイクはハンドルに腕が固定されているので、肩の2点は固定。ペダリングによる骨盤の回旋に、肩と骨盤の捻りを加えればいい感じに力が使えるのでは~ッテ感じ。

で、ラン。
ランは一番難しい。絶対的にこの捻りを使うはずなんですが、どういうふうに作用するのかがわからない!
でもイメージとしては、着地の時点での使い方何じゃないかなぁと。…というかランニングは基本的にそこでしか推進力を得られないのでね。

まあ、こんな感じ。簡単にですが。
本当はもっとうわぁ~って考えてるんですが、文字に起こせない!!
というわけでもうちょっと文字に起こせるようになったら、まとめてまた書こうかなと。

以上!ここまで!
それでは!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇