見出し画像

レース1週間前

皆さんこんばんは!
古山大です!
ついに、ついに来ました!レースです!
10/4(日)神奈川県川崎市で開催される東京都選手権に出場いたします!
待ちに待った今シーズン初戦!ようやくシーズンインです。
まずは、この状況の中開催までもってきてくださった大会関係者各位に感謝です。本当に有難うございます。
私達選手は、いくら練習をしようとレースがなければそれを発揮する事ができません。レースがあるからこそ私達は「選手」を名乗れるわけで、それがなければ何でもない人です。

さあ!準備期間は沢山ありました!いよいよ本番です。
このレースを皮切りにに、11月に控える日本選手権、そして来年以降再開されるであろう世界ランキング戦へとステップアップしていきたいですね。

…と今回のレース、私としては新たな試みの成果を確かめる意味も含んでいます。
…というのも、今年から私はプロ化しました。今までのようにチームから練習方針、メニューを提示されていたのとは違い、何処でどんな練習をするか、誰に何を聴くか、何を採用し何を不採用にするか、強化の観点ではそれらが全て私自身の手に委ねられたことになります。「強くなっても弱くなっても自己責任」ってやつですね。

そして、練習外でも「自分で自分を売り出していく」必要が出てきました。今年やってきてわかったことの一つに、「スポーツ選手はスポーツだけやってても、殆どの場合、誰かに何かを届けられるわけではない。」という事です。
私はプロ選手として競技結果を戻る事とは別に、
「自分の活動を通して①トライアスロンの普及②応援してくださる方々への勇気付けのキッカケを与える。」
という大きく分けて2つの目標を立てました。当然これらは、「試合出ました。結果はこうでした。」の発信だけではなすことができません(今の自分の影響力では)。その為、それ以外の方法を…と試行錯誤を繰り返した9ヶ月間でした。
ブログ、小説、インスタライブ、ラジオ、新聞…色々やりましたが、より多くの人に伝える事ができたでしょうか…?多分まだまだですね。
スポーツ選手として、何かしらの形で社会に貢献する事を考えた時、やはり私達ができる最も大きな事は「夢や希望、感動、勇気を与える事」だと思いました。
「無形」のものです。これらに価値はないかもしれません。でも、スポーツ選手である以上、誰かの心を動かす事のできる人間になりたいと思いました。

そんな感じで駆け抜けた9ヶ月間、果たして思っていた選手像へ近付けているのかどうかはわかりませんが、やはり選手はレースで結果を出してナンボです!
残り一週間、やれる事はまだまだあります。プロ初戦、大金星を挙げられるように戦ってきます!

というわけで皆さん応援よろしくお願いいたします!

それでは!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇