見出し画像

色々考える時期、色々動き出す時期

皆さんこんにちは!
久々に書くことがなくて困ってます!😂
古山大です。
最近は、練習中思ったことやネタになりそうなことをメモ代わりにTwitterで呟いていたのですが、そのストックも尽きました…。

さて、というわけで。
振り返りも終わり、オフトレーニングに向けて一番きつい立ち上がりの時期も終え、さあ次はどうしようかと考えた時「変化」をどう付けるか?かなと思いました。
「トレーニングの三原理五原則」というものがあって、これは簡単に言うと「トレーニングする上で忘れちゃいけない大事なこと」を並べたものです(興味ある方は調べてみてください)。
その中に「過負荷の原理」というのがあるのですが、それが「ずっと同じことやってても強くはならいよ」みたいなことが書かれてます。(専門家じゃないのでテキトーです。スイマセン)

で、まあ足りないなと思ったところがあって、そこをじっくり鍛えていく上で、今まで通りに鍛えていたのでは変わらないのではないか?と。
急に負荷を上げるわけではないですが、何か別の方法でアプローチしてみようかな、と思い現在準備中だったりします。
思い描いてる方法が上手くいくかはわかりませんが、上手く行ったら面白そうなので、まあ、楽しみです。

抽象的すぎました…。
具体的にはトレーニング。3種目トレーニング以外の「体の使い方」を鍛えるようなトレーニングしようかなと。。。
小さい頃からずっと課題だったところに、そろそろメスを入れる時が来たようです。(昔から体の使い方が下手でした😂)

そんな風に今後の強化方針の大枠を決める時期でもある今が、一年の中で一番いろいろなことを考えてて、ものすごく先の事まで思考を飛ばしてるので、結構楽しかったりします。
まあ、その分、今の自分の実力をハッキリ捉えることになるので、周りとの差にハッキリ気付き、焦ってしまう時期でもあるのですが。

はい。というわけで、自分の頭の中をまとめるだけの日記になってしまいましたが。
振り返りでちゃんとした文章かなり書きましたし、しばらくはこんな感じでいいですよね!😂

あ、そう言えばトレーニング3原理5原則を教えてくれた大学の教授のとこ、挨拶行ってないな。行かなきゃ。
というわけでここまで!

それでは!

トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇