見出し画像

古山補給食研究所🍮

皆様こんばんは。

急な暑さの中、如何お過ごしでしょうか。

古山補給食研究所、所長の古山大です。笑

さて、本日本研究所にて新たな研究を行いましたので、ご報告をさせていただきます。


本日の研究内容は「プリンを補給食に。」

卵と言えば、完全栄養食品として非常に高い栄養素を兼ね備えた食品として有名です。特に白身の部分は、高タンパク低エネルギーとして、スポーツ後の補給食としては非常に優秀な栄養素を持っております。加えて黄身の部分も生命(ヒヨコ)を作り出す為にエネルギーに加えて非常に優秀な栄養素を含んだ食品となっております。

ワークアウト後に卵を飲むのは映画「ロッキー」でも有名ですよね。

そして牛乳。動物性タンパク質の補給はもちろん、汗と一緒に流れ出てしまうカルシウムの補給にも役立つ、意外と優秀な補給食です。脂質とエネルギーが高めなのが玉にキズですが。


私は考えました。この2つを練習後に効率よく摂取する事はできないものかと。そして辿り着きました。

「そうだ。プリンを作ろう。」

調べてみると出てくる出てくる簡単プリンの作り方。材料はズバリ「卵・牛乳・砂糖」。

ビンゴです。しかし、私はアスリート。おやつ時、甘い物欲しさに簡単プリンを作るのとは訳が違います。摂取する物は選ばなくては…。そして、考察に考察を重ね辿り着いたレシピがこれです。

「卵・牛乳」

…以上です。砂糖なんかいりません。「精神滅却すれば火もまた涼し」というように、砂糖なんか無くても、舌を研ぎ澄ませれば甘味を感じる事が出来るはず。私はアスリート、必要最低限のものを必要十分な量だけ取ることが、理想であり至上の選択です。

作り方は簡単。耐熱容器に卵一つ辺り150mlの牛乳を入れて混ぜ、容器が半分程浸かるお湯を沸かしたら底に浸して、弱火で15〜20分。

そして、完成品がこちら

画像1

見た目はまごうことなき「プリン」です。決して茶碗蒸しなどではありません…!

いざ。実食。


…。…。…。…!……。

無味です。甘さも辛さも苦さも旨味さえ感じない、いわば味の向う側を垣間見るかのような、まるで自分の味覚を試されているかのような味わい。

食感はプリン、味は無し。

まさに余計な物を削ぎ落とした、「補給」という観点のみに重きを置いた味。そう、無味なのではありません。これは、自分を鍛え上げる為の「鍛錬」の味なのです…!!

一つ欠点があるとすれば、持ち運びが不便な事。しかし、本日もまた補給食の新たな可能性が開かれました。

当研究所は、これからも「美味しさは鍛錬から」をモットーに補給食・アスリート食の新たな可能性を導き出して参ります。


…。これ全部食べなきゃいけないのかよ…。

それでは!!!


【宣伝】

トライアスロン小説【ハートビート】絶賛連載中!!

夏前の前半シーズン終盤!選手達は、結果を求めひた走る!!


トライアスロンーーー!!!🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️🥇