見出し画像

12月の誕生日

サンタさんへ
はじめまして。
はじめてお手紙を書きます。
毎年子供たちにプレゼントを配るお仕事、お疲れ様です。
子供たちの誰かは、サンタさんの姿を見たことがあるのでしょうか。
私は見たことがありません。
私は12月が誕生月で、正直あまりクリスマスと誕生日に良い思い出がありません。
何故か私のお父さんとお母さんは、誕生日とクリスマスが近いから一緒でいいよね、とまとめてプレゼントを渡してきて、皆が一年のうちに貰えるプレゼントの数より、私はいつもひとつ少なかったのでした。
サンタさんは私のところに来てくれていなかったのでしょうか。
それともお父さんとお母さんはサンタさんのプレゼントだけくれて、私に誕生日プレゼントを買ってくれていなかったのでしょうか。
誕生パーティもクリスマスと一緒で、誕生日なのにケーキにはサンタさんと葉っぱの飾りがついていて、クリスマスツリーが部屋には飾ってありました。
いちおうロウソクは歳の数あったけれど、ロウソクのたくさん刺さったクリスマスケーキはなんだか滑稽でした。
美味しくなかったわけじゃないけど、それでもなんだか味気なかった。
私の誕生日は私が思っているより特別なものではなかったのでしょうか。
「おめでとう」と言葉だけ誕生日当日にもらえて、友達からのプレゼントは当日だったけど、おうちでのプレゼントは適当でした。
愛されていなかったのでしょうか。
今となってはわかりません。
大人になってからの方が、誕生日を誕生日らしく過ごせています。
誕生日には、おめでとう、と言われ、たまにプレゼントをもらう。
クリスマスには、パーティしよう、と誘われ、みんなで食事をする。
たまにプレゼント交換なんかして、盛り上がって。
サンタさんのいないクリスマスのほうが楽しいなんて、変ですよね。
だけれど私にとっては、サンタさんのいないクリスマスの方がとても楽しい。
もしかして子供のとき来てくれなかった分、サンタさんが何かしてくれているのでしょうか。
もしそうだったらお礼を言いたい気もするけど、子供の頃来てくれなかったことが帳消しになるわけではないので、難しいです。
こういう子供もいるということを、サンタさんに伝えたかった。
きっと今年もたくさんの子供たちが、サンタさんを待っているのでしょう。
今年もきっと、クリスマスには雪が降るでしょう。
どうかお体に気を付けて。
子供たちにプレゼントを、配ってあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?